~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

都心から30分で避暑地に行ける!調布スポーツツーリズム検証ツアー

こんにちは!KEIO隊のyucaです。

 

調布青年会議所さんから
お誘いいただいて、
調布スポーツツーリズム検証ツアーに参加してきました。

 

調布市は、新宿から京王線に乗り、
特急で約15分ほどの場所にあります。

 

2019年ラグビーワールドカップ
2020年オリンピックパラリンピックの競技会場として、
調布市での開催が決まっています。

 

そこで、スポーツ観戦を絡めた
調布市の観光地の魅力発信についての検証を
目的としたモニターツアーが開催されたのです。

 

我々、転妻の集まるKEIO隊のよそ者目線
活かされるのではないかとお声がけいただき、
大人8人子ども4人で参加してきました。

 

朝10時ごろ調布たづくりに集合し、開会式

 

f:id:keio-tkt48:20170625184028j:plain

 

このあと、午後から始まるラグビーの試合の前に
バスに乗って深大寺エリアを散策しました。

 

新緑が綺麗で、鳥の鳴き声や
せせらぎの音も聞こえたり、
マイナスイオンたっぷり。

 

f:id:keio-tkt48:20170626234458j:plain

 

深大寺でお参りを済ませ、
国宝となった仏像を拝観したら、
各自お昼休憩。

 

f:id:keio-tkt48:20170626234642j:plain

 

私たちは、hiroeちゃんが目星をつけていた
一休庵」さんへ。

 

f:id:keio-tkt48:20170626234709j:plain

 

ちなみに「一休庵」さんを選んだのは、
まだ行ったことがなくて、
ロケでもよく使われていて
食べログ評価もそこそこ高いから気になっていた、
という理由だそうです。

 

私は手打ちの八割蕎麦をいただきましたが、
美味しかったー!

 

f:id:keio-tkt48:20170626234744j:plain

 

そして、2階席から見る新緑の景色も
癒されました。

 

f:id:keio-tkt48:20170626234817j:plain

 

そして、次の観光スポット「神代植物公園」へ。

 

f:id:keio-tkt48:20170626234857j:plain


深大寺門から入園し、
雑木林を抜けると・・・

 

f:id:keio-tkt48:20170626235558j:plain


バラ園が開けて、わぁ〜♪と思いました。桃源郷に来たような気分になりました♪

 

f:id:keio-tkt48:20170627104423j:plain

 


バラフェスタの時期は
多くの人が来園する植物公園ですが、
この日は、咲き残るバラを楽しみながら
ゆったりと花園を歩くことができました。

 

f:id:keio-tkt48:20170626234941j:plain

 

園内で一番楽しみにしていたのは
バラのソフトクリーム。花より団子♪

 

f:id:keio-tkt48:20170626235650j:plain


この直後、地面に落ちている木ノ実に気を取られた娘が、
丸ごとアイスクリームをボトリと落とすという
ショッキングな出来事もありましたが、
わずかなバラアイスクリームと
もう1つ買っていたバニラアイスを家族で分け合い、
少しだけバラの風味を感じることができました。


バラとバニラを交互に食べたら
ちょうどいい塩梅で美味しかったです♪

 

そして、再びバスに乗り、
味の素スタジアム」のラグビー観戦に向かいます。

 

f:id:keio-tkt48:20170626235811j:plain

 

味の素スタジアム」から「調布飛行場」も近いので
スポーツ観戦する前に
ジェットやヘリコプターを展望するのも
楽しそうだなと個人的には思いますが、
調布市にお金を落としてもらうっていう点では
有益でないのかな(笑)

 

ちなみに「調布飛行場」の中の「プロペラカフェ」では、
飛び立って行く飛行機の様子を見られるそうなので、
行ってみたいなと思っているところのひとつ。


さて、
14:40開始の日本代表対アイルランド代表戦

 

味の素スタジアムに入ると
フラッグが手渡され、気分が盛り上がりました。

 

f:id:keio-tkt48:20170627000002j:plain

 

みんなラグビー観戦をするのは初めて。

 

f:id:keio-tkt48:20170627000343j:plain

 

五郎丸とリーチマイケルくらいしか知らず、
ルールもほとんど知らなかったですが、
パンフレットにルール解説がついていたり、
モニターにルール解説が入るなど
初心者でも入りやすい工夫がされており、
スタジアム内の雰囲気もあってとても楽しめました。

 

 

f:id:keio-tkt48:20170627000132j:plain

 

アイルランドは世界ランキング第3位とのことで、
さすがの強さでしたね~。

 

子どもが大人しく観戦していられるかという
心配もありましたが、全員無事最後まで観戦できました。
参加者の息子君は「ラグビーやりたい」とつぶやいたとか。

 

ラグビー観戦したい人が
場所の離れた植物公園を見に行きたいと思うかな?という
ツアーの組み合わせとしては悩ましいものがありますが、
観光地として「深大寺」は単独でもおすすめです。

 

深大寺は、調布駅からバスで約15分。
ちなみに調布駅は、新宿から含めても
都心から30分で避暑地に行けるのは魅力的。


お蕎麦を食べに涼みたくなったら
是非調布市深大寺へ!