~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

8/29は「だがしフェス」に行こう!~準備編~

 

こんにちは(*^^)v

KEIO隊のひとみんです!

 

先週は週末こそ夏らしい暑さでしたが、平日は朝晩が少し涼しかったですね~♪

でも、お天気がパッとせず、ジメジメ蒸し蒸し・・・

気温は高くなくても汗だくになりますね(^_^;)

 

さて、先日8月1日は「だがしフェス」の準備に大人8名、子ども13名が集結しました!

会場は調布市文化会館たづくり保育室。

午後からの作業に備えて、まずは腹ごしらえです(^^♪

 

【たづくり12階展望レストラン プレステージ

f:id:keio-tkt48:20170803045031j:plain作業する保育室と同じたづくり内にある、ビュッフェスタイルのレストランでランチをしました~!

市街や多摩川、神奈川県方面まで一望できる180度パノラマの展望が広がり、景色が気持ちのいいお店です!街の中を走る、京王線の線路も見えました。

近くの山に観覧車やジェットコースターが見えるのですが、なんとよみうりランド!!

昨年東京に来た私は、電車の停車駅の順番でぼんやり地名を知っている程度なので、「こんなに近くに見えるんだ!」となんだか興奮してしまいました。

 

メニューは調布市姉妹都市、長野県の木島平村産の食材を取り入れた和洋中の料理。

ランチは日替わりなので、何度か利用している私も毎回ワクワクします。

なんといっても、ビュッフェは気分で食欲が変わる我が子には助かります(^_^;)

今日は息子、ナポリタンにハマっておりました~

 

料金は大人760円(フリードリンク付は900円)・小学生以上600円・4歳以上400円(すべて税込)でした。

ランチタイムは11:00~14:00で、制限時間は60分です。

予約もできますよ~♪お客さんがひっきりなしに来ていました。

 

【いよいよ!買い出し&制作スタート!!】

レストランから7階の保育室に移動。

学習活動やグループ活動などの支援の一環として、子どもたちにも楽しく安全に過ごせる施設として利用できます。

わわ~!大人の私でもはしゃぎたくなる広さです!!

f:id:keio-tkt48:20170803053550j:plain

f:id:keio-tkt48:20170803053655j:plain

 

横の扉続きのお部屋で作業です!!

お隣のグループさんも兼用でこの保育室を使うのですが、ちょうど同じような年齢の子たちで、一緒に遊べていたようです♪

 

いよいよ迎えた準備当日、KEIO隊スタッフ親子2組の体調不良に、あいにくの天気・・・

なんだかどんより気分に、救世主が現れました☆彡

 

当日のだがしフェスに参加予定だったKEIO隊メンバー親子2組に急遽、お誘いの声をかけ、なんと今日の今日なのにランチから参加してくれました!!

フットワークの軽さ!!チームワークの良さ!!

ありがたいです!!

 

だがしフェスでは、KEIO隊は「輪投げ屋さん」「無料キッズスペース」を担当します。イベントリーダーchikaちゃんを中心に、各係に分かれて今日まで話を詰めていました。

 

まずは、買い出し班と制作班に分かれて作業開始!

限られた時間しかないので、優先順位を考えての作業です。

やることはたくさんあるけれど、みんなでやると、た・・・楽しい!

 

KEIO隊スタッフに参加させてもらってから、専業主婦の私にとって、普段使わない部分の脳みそを使ってる!という心地よい達成感を感じます(笑)

 

ネタバレしてしまうので、多くは語れませんが(笑)、「輪投げ屋さん」の的のうさぎさんは小学生のお嬢ちゃんが「やりた~い!」とお手伝いをしてくれました(*^^)v

 

f:id:keio-tkt48:20170805041750j:plain

鉛筆と消しゴムで下書き→清書→色づけ、そしてはさみチョキチョキとたくさんの工程を一生懸命取り組んでいました!

なんだかジーン・・・小学生にもなるとこんなにお姉さんになるのか!!

 

準備から、もうKEIO隊の中で「お仕事体験」は始まっています(^^♪

 

 もう一つの担当の無料キッズスペース」は、ゲームにはまだ参加できないような小さなお子さんでも楽しめるように!との想いから誕生しました♪

手作りおもちゃで遊ぶもよし、工作するもよし・・・一人でも多くの子どもたちとママが楽しめるようにと準備中ですよ~♪

懐かしいこんなおもちゃも(^^)v

f:id:keio-tkt48:20170805050134j:plain

 

残り作業は「夏休みの宿題」として分担して持ち帰りです(^^)v

 

着々と準備は進んでいますよ~♪

「だがしフェス」でお会いできるのをお待ちしておりま~す!!

 

f:id:keio-tkt48:20170805043421j:plain

 

改めまして・・・

【第3回だがしフェス詳細】

◆日時◆ 8月29日(火)10時〜15時

*最初から最後まで参加出来なくても大丈夫です。

◆場所◆ ななつのこカフェ

http://nanatsunoko.com/access/

千歳烏山駅(調布から準特急4分)より徒歩5分

 

◆参加費◆ 

お仕事体験する子ども(3歳〜)1人300円

(レクレーション保険代として)

*参加費を払うと、ママサポーターと一緒に綿あめやカキ氷、たこやきを作ったり、お店やさんのお仕事体験ができます。

*もちろん、お客さんとしての参加もOKです。その場合は店舗毎に実費がかかります(10円〜)

 

◆参考に、昨年の様子はこちら↓↓

https://www.facebook.com/dagashifes.titokara/

 

 

 

f:id:keio-tkt48:20170806233626j:plain

f:id:keio-tkt48:20170806233649j:plain