~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

8/29は「だがしフェス」に行こう!~いよいよ当日♪編②~

こんにちは。 KEIO隊のアキです。

前回の記事に続き、8/29は「だがしフェス」に行こう!~いよいよ当日編♪②~です!

 

f:id:keio-tkt48:20170831011202j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20170831011346j:plain

 

いよいよ迎えた当日!夏の終わりを惜しむようなさわやかな青空の下、だがしフェス主催者の堀毛成美さんと、会場である千歳烏山のコミュニティーカフェななつのこの鎌田菜穂子さんのご挨拶を合図に…

 

f:id:keio-tkt48:20170831013608j:plain

 

だがしフェス、スタートです!!!

 

 

~打ち合わせ編~でも書いた通り、だがしフェスの主役は、子どもたち!

なんと言っても、他のお祭りと違う魅力は…

子どもたち自身がお店屋さんをする、「お仕事体験」です!

KEIO隊の子どもたちも、元気いっぱい「わなげ屋さん」のお仕事をがんばってくれました!

 

【わなげ屋さんのお仕事体験!】

 

お店屋さん専用の可愛いKEIO隊マーク入りのエプロンを付けて、いざお仕事開始!

「いらっしゃいませ~!」とお客さんを呼び込みます。

 

f:id:keio-tkt48:20170831012657j:plain

 

☆お客さんからお金をもらって…

☆お客さんに何歳かを聞いて…

☆小学生は的から遠い方の線、小さい子には的に近い方の線に立ってもらって…

☆小学生には5本、小さい子には3本、わなげの輪を渡して…

☆入った輪の数を数えて、景品を渡して…

☆お客さんが投げた輪を、次のお客さんのために拾っておく

 

わなげ屋さんのお仕事はこんなにたくさん!

 

 

大きな声で「いらっしゃいませ~!!いらっしゃいませ~!!」とがんばって言い続ける子。

お客さんからのお金を絶対に受け取りたい子(笑)。

どの景品にするか迷っている子に、「オススメはこれだよ!」と一緒に悩んであげる子。

投げられた輪を一生懸命拾う子。

などなど♪

それぞれが自分の力を発揮しながら張り切る姿に、母な私は感激!!

 

f:id:keio-tkt48:20170831220258j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20170831221132j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20170831220333j:plain

 

お客さんが来ない時に「お客さん捕まえてくる!!ママは来ないでいいよ!」と、付いていこうとするママを制止し、一人でお客さんの呼び込みに行く、まだ3歳のHちゃんの小さな後ろ姿が、その時ばかりは大きく大きく見えました!

 

f:id:keio-tkt48:20170831220433j:plain

 

ちなみに…我が子はと言いますと。。

幼稚園の年中男子。照れが出てきたシャイボーイ(笑)。

「ママも一緒に~~」と言い出すかと思いきや…全部の仕事を一人でこなそうとするくらい大張り切り!

小学生の大きなお兄ちゃんにも「ねえ、何歳?じゃあ、ここからね!」なんて言ってのけていました。

 

f:id:keio-tkt48:20170831222142j:plain

 

↑お仕事体験をがんばったご褒美に、KEIO隊のママたち手作りの豪華メダルをもらってご満悦の我が子♪(表情をお見せできないのが残念💦)

 

普段なかなかできない、貴重な経験をさせていただきました!

 

子どもたちを、ひとまわりもふたまわりも大人に成長させてくれた、「だがしフェス」というあたたかい場に、心から感謝です。

 

【「お仕事体験」は、さらに!!!】

 

そしてそして!この「お仕事体験は」なんと!!!

わなげ屋さん以外でも、どのお店でも体験させてくれるんです。

綿あめ、かき氷、たこ焼き、スーパーボールすくい、駄菓子屋さん、フェイスペインティング…これ全部お仕事体験できちゃうんです♪大人の私でもやってみたい!

 

f:id:keio-tkt48:20170831221705j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20170831221748j:plain 

 

我が家は、わなげ屋さんの担当以外の時間はお客さんとして満喫しすぎて経験できませんでしたが、本当に素敵な企画ですよね!

行きたかったな~!と思ったあなた!

ぜひ来年の「だがしフェス」を楽しみにしていてくださいね♪

 

 

【「だがしフェス」の楽しみは他にも盛りだくさん!】

 

もちろん、お客さんとしてもたくさん楽しみました!

↓写真はごく一部ですが😊

 

たこ焼き屋さん♪

f:id:keio-tkt48:20170831223336j:plain

 

フェイスペインティング屋さん♪

f:id:keio-tkt48:20170831224330j:plain

 

スーパーボールすくい屋さん♪

f:id:keio-tkt48:20170831224223j:plain

 

どのお店も子どもたちの一生懸命な姿が素敵でした!

 

私は中でも、駄菓子屋さんで、我が家の兄弟が「僕は、これとこれとこれ、ください!」「ぼくは、これとこれとこれ!」と、次々差し出す駄菓子たちと、お店屋さんの男の子がにらめっこ。

小学校4年生(だそうです♪)の頭をフル回転して、数十秒。その真剣な表情と、「全部で200円です!」と、テストの答えが出た時のようなキラキラとした笑顔が、とっても印象的でした。 

 

f:id:keio-tkt48:20170831224656j:plain 

 

 

 

ステージイベントも大盛り上りで、みんなで楽しみました!

 

可愛い歌声で、子どもたちの大好きな歌も取り入れて下さり、みんながノリノリだった、おおきたちひろさんのライブ!

 

f:id:keio-tkt48:20170831225007j:plain

 

 

素敵なフラダンスの発表♪私もフラダンスやってみたくなりました!

 

f:id:keio-tkt48:20170831225845j:plain

 

 

f:id:keio-tkt48:20170831230057j:plain

 

 

f:id:keio-tkt48:20170831230117j:plain

 

当日子どもたちのよく知っている歌で、フラダンスの振り付けを教えてくれて一緒に踊れる楽しい企画も♪

 

f:id:keio-tkt48:20170831230145j:plain

 

 

 

だがしフェス主催者成美さんもメンバーの、ご近所バンド♪

 

f:id:keio-tkt48:20170831230234j:plain

 

「だがしフェス」の最後は、バンド演奏による、参加者全員での「翼をください」の大合唱!

 

無事にイベントが終わっていく充実感と、楽しい一日が今年の夏の思い出と共に終わっていくせつなさで、胸がいっぱいになりました!

 

f:id:keio-tkt48:20170831230509j:plain

 

 

素晴らしい一日を、私たちKEIO隊、そして子どもたちにプレゼントしてくださった、主催者の堀毛成美さんはじめ、関係者の皆様に心から感謝でいっぱいです!

来年も参加させていただけることを楽しみにしています。

これを読んでくだっている皆様とも、来年一緒に素敵な時間を過ごせますように…♪

 

f:id:keio-tkt48:20170831230934j:plain

 

 

≪だがしフェス≫

【開催日時】平成28年8月29日

【会場】コミュニティカフェななつのこ

【参加者】一般参加者  80名前後

     運営スタッフ 12名(大人5名子ども7名)