~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

「紗ら+(さらさら)リノベワークショップVol.1 壁塗り」に参加しました!

こんにちは!KEIO隊chikaです。

2017.9.30(日)に調布市にある「深大にぎわいの里」にて開催された調布企画組さん主催のイベント「紗ら+(さらさら)リノベワークショップVol.1 壁塗り」にKEIO隊メンバーとその家族で参加してきました!

とっても楽しいイベントだったので、勝手にイベントレポートをお届けしちゃいます!笑

 

f:id:keio-tkt48:20171002013718j:plain

chofu.love

調布企画組さんって?紗ら+(さらさら)って?

調布企画組さんは、「調布が好きだ」というメンバーが集まり、調布を盛り上げようと、お祭りなどのイベント企画、ウェブ制作、写真撮影、ライティング、フードコーディネイト、映像制作、デザイン全般など、もうなんでもやっちゃうスーパー集団。

 その調布企画組さんがこの度、「紗ら+(さらさら)」というコミュニケーションの起点となるお店を運営することになりました。

こちらのお店、日中は料理教室やイベントスペース、夜はお酒やご飯を食べながら、日替わりの「今日の料理人」のお話に耳を傾けるコミュニケーションバーになるんですって!聞いただけでワクワク!

そしてそして、この飲み屋さんに併設するコミュニティースペースも合わせて、昼間は「ぜひKEIO隊でも使っていいよー!」とのこと♪

ひょっとして、ここに転妻のリアル居場所も作れちゃうかも?!夢膨らみますねー♪

http://chofu.love/sarasara/

 

今回、この店舗のオープンに向けて、

「みんなで作り上げて、みんなの場所になっていく」

という「紗ら+」のコンセプトに則ったリノベーションワークショップが開催されるということでKEIO隊にもお声かけいただき、全5回の第1回目「壁塗りをみんなでしよう」に参加して来たので、イベントの様子を紹介します。

 

転勤族ですもの。初リノベーション

今回のリノベーションワークショップでは、紗ら+店舗の目の前に事務所を構える建築家グループ「株式会社アラキ+ササキアーキテクツ」さんが監修ということで、まずはスタッフの岡さんから、DIYにも役立つリノベーションのテクニックなどを教えていただきました。

f:id:keio-tkt48:20171001001316j:plain

「自宅リノベーション」って賃貸にしか住めない転勤族には、永遠の憧れ!

みんな真剣に話を聞いています。

f:id:keio-tkt48:20171001000933j:plain

 

一通り説明を受けていよいよ「壁塗り」開始!

子供たち、早速派手にやっております。でも楽しそう!今日はもちろん汚れても大丈夫な服を着てきています。笑

f:id:keio-tkt48:20171001001913j:plain

 

ビッグダディ風にタオルも巻いて、職人ぽさアップ!(奥田民生さんのテーマソングが聞こえてきそう?笑)

大人と一緒に、子供たちなりに真剣に取り組む姿に感心感心・・・

f:id:keio-tkt48:20171001021122j:plain

ーーーと思いきや、やっぱりこうなるーーーーーーーーーーギャーーーーー!

f:id:keio-tkt48:20171001004207j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20171001012734j:plain

子供たちがわんぱくしていった塗りムラを大人たちが必死に塗り直しながら、少しずつ綺麗な白い壁になっていきましたとさ♪ちゃんちゃん!

さて、お腹が空いてきた頃、なにやらいい匂いが・・・

f:id:keio-tkt48:20171001004839j:plain

 

お昼は野川でカレーピクニック

お昼ご飯は、調布企画組の女性スタッフさんたちがアラキさんの事務所のキッチンでカレーを作ってくださったので、店舗から歩いてすぐの野川の河川敷でお昼ご飯です。

参加者みんなでワイワイ♪大人はビールも!

f:id:keio-tkt48:20171001021240j:plain

カレーは甘口と辛口を準備してくださり、とても美味しかったです!ありがとうございました!

f:id:keio-tkt48:20171001011210j:plain

KEIO隊からシャインマスカットを差し入れ♪

皮ごと食べられてとっても美味しい葡萄です!調布企画組主宰の長尾さんと^ ^

f:id:keio-tkt48:20171001011502j:plain

みんなで食べると美味しいね!hiroeちゃんが、お口直しに作ってきてくれた”きゅうり塩昆布”が子どもにも大人にも大人気!

f:id:keio-tkt48:20171001021412j:plain

大人たちが談笑を楽しむ横で、子どもたちは、野川でなにやら観察中?!

f:id:keio-tkt48:20171001012119j:plain

ちっちゃなちっちゃなエビ?がいたようです。こんなのがいるんだーー

f:id:keio-tkt48:20171001012221j:plain

 さて、そろそろ作業に戻りましょう〜

 

お昼からは真剣モードで?!仕上げに入ります!

いやいや、午前中真面目にやっていなかったわけじゃないですよ。わんぱくな子どもたちがいたからね。笑

子どもたちはお昼ごはんからそのまま、店舗のある「深大にぎわいの里」内の公園へ。

KEIO隊メンバーは作業チームと子守チームに分かれます。さすがのチームワーク!

作業チームは、真剣そのもの・・・無心で塗り続けます。

話しかけたら怒られちゃいましたから!(もちろん冗談で)それくらいYちゃんの旦那様、夢中になっていました。

f:id:keio-tkt48:20171001014020j:plain

 Hちゃんの旦那さまも、全身ペンキまみれになりながら、天井を塗っていました。次の日は筋肉痛かも?!笑

f:id:keio-tkt48:20171001014312j:plain

 

吉祥寺から参戦のHちゃんも、ダディ姿が様になってきてる!

ちなみに吉祥寺から「にぎわいの里」へは、京王バスに乗ること約20分、「佐須」というバス停で降りて、徒歩7分ほどで着くみたいです。

f:id:keio-tkt48:20171003120035j:plain

 

その頃、子守チームは・・・

f:id:keio-tkt48:20171001020741j:plain

まぁ、楽しそうなこと♪

子守チームの皆さんも、お疲れさまでした。

f:id:keio-tkt48:20171001015315j:plain

 

壁は真っ白に〜作業終了!

それでは、劇的ビフォーアフター風にいきましょう。笑

キッチンは〜

f:id:keio-tkt48:20171001021803j:plain

 

真っ白に〜♪(写真はまだ作業途中ですが)

f:id:keio-tkt48:20171001022153j:plain

 

こちらの壁も〜

f:id:keio-tkt48:20171001022407j:plain

 

真っ白に〜♪

f:id:keio-tkt48:20171002015023j:plain

 

とにかく壁や棚は真っ白に〜♪

f:id:keio-tkt48:20171001022757j:plain

 

ちなみに写真のオレンジに見える部分は、Vol.04:左官体験で漆喰を塗るそうですよ。

とりあえず今日の作業はここまで!予定より2時間も早く終わったそうです!

皆さん、お疲れ様でしたーーーーー!

 

次は、10/5(木)Vol.02:家具づくりです。Facebookの募集では、満員御礼となっていますが、ふらーりと遊びにくるのは大歓迎だそうですよ。

このブログを読んで気になった方は、ぜひ覗きに行ってみてくださいね!

 

今回、調布企画組さんが、調布エリアの活性化もかねて、この物件のリノベーションをすると伺った時に、主宰の長尾さんが「ここがただの場所じゃなく、自分の場所、帰る場所になっていけたら・・・」とおっしゃっていました。

私たち転勤族はいつかこの街を去る時が来てしまいます。

でも今日この場所作りに少しでも関われたことで、数ヶ月後にここがオープンし、「自分たちも関わったお店」ということで、愛着が持て、またいつかこの土地に「ただいまー」と戻ってこれる場所になれるんじゃないかなー(ちょっと大袈裟ですが)と、勝手ながら思っています。

参加した夫たちも、完成したら飲みに来たいですねーと話していました!(妻の愚痴でお酒を飲むのはやめてね。笑)

長尾さん、お誘いいただきありがとうございました!

 

深大にぎわいの里 調布棚卸センター

最後に、この店舗のある「深大にぎわいの里」を簡単にご紹介。

調布の台所と呼ばれる「深大にぎわいの里 調布卸売センター」は、地場産の野菜、鮮魚、食肉、乾物、海産物、漬物、お菓子など様々な商品を取り扱う商店が並び、たくさんのお客さんで賑わっています。

  農産物直売所「調布の野菜畑」では、地元調布産の野菜コーナーが充実していたり、全国の名産加工品なども置いてあります。

f:id:keio-tkt48:20171001082654j:plain

朝採れ野菜もたくさん並んでいます。

f:id:keio-tkt48:20171002020348j:plain

直売所のリーダー新美さんにお話を伺ったところ、その日の野菜や果実の入荷状況や珍しい野菜の限定販売情報などについて、LINE配信を行っているそうです!

また、子ども向けにも定期的に「八百屋さん体験イベント」や、毎月第4土曜日には、「農業体験イベント」を開催していて、そのイベント告知などもしているとのこと!すごく楽しそう!

気になった方は、ぜひLINE@メンバーに♪私も早速登録しました!

(下記のQRコードまたは@yasabataで検索してください。)

http://yasaibatake.farm/wp/wp-content/uploads/2014/10/LINEkokuti1.gif

ちなみに、上で紹介した子守チームの公園の他に、店内にはキッズスペースもあるので、子どもとお買い物に来るのに、とってもオススメですよ。

f:id:keio-tkt48:20171002022228j:plain

 

その他、私は、自家焙煎珈琲の「カフェ ベルベットコネクション」さんでコーヒーを買って、「浜宏水産」さんの鯛の照焼きを買って帰りました。

やっぱりこういうところでの買い物は、普段のスーパーとは違いワクワクしますね!

今回初めて訪れましたが、近くにこんなところがあるなんて知らなかったので、またすぐ買い物に来たいです。

お近くに方は是非行ってみてくださいね!無料駐車場完備(約40台)も嬉しい。

www.nigiwainosato.com