~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

2018/5/18開催 転妻ウェルカムパーティーat調布

こんにちは!KEIO隊のchikaです。

先日、転妻ウェルカムパーティーを開催しました!今年はなんと3回目!(1回目、2回目は下記参照)

【TKT48チーム東京KEIO隊活動レポ】転妻ウェルカムパーティーの舞台裏(後編)|転勤族協会TKT48ブログ

【TKT48チーム東京KEIO隊活動レポ】2017/5/19開催 転妻ウェルカムパーティーat調布|転勤族協会TKT48ブログ

お一人当日キャンセルになってしまいましたが、大人29名、子ども28名と今年もたくさんの方にご参加いただき、とても賑やかな会となりました!

正直なところ、今回はギリギリまで予定の募集人数が集まらず、集客が大変だったので、「もう今年で終わりにしようかな・・」なんて弱気になってしまいましたが(笑)、最終的には満員御礼の盛況ぶりで、皆さんとても楽しそうにしていたので、やっぱり今年もやってよかったなーと思っているところです。

いつもの運営スタッフに加え、ヨッシー、さやちゃん、misaちゃん、あかりんの4人のKEIO隊メンバーにも手伝ってもらって、みんなで楽しみながら準備も出来たかなーと思います!

当日レポートも今回は、準備から手伝ってくれたあかりんにお願いしました!

それではどうぞー!
******************

今年も第1回2回に引き続き、調布市にありますcafé aonaさんで開催させて頂きました。調布子育てカフェaona - cafeaona ページ!

今年は申込ペースが例年よりゆっくりめで、ちょっと悩んでいたところ、aonaさんが親身になって色々アドバイスくださって(涙)最終的にはキャンセル待ちも出るほどに!

アドバイスのもと、チラシ配りや声かけを積極的にしてくれたyuriちゃんとちーちゃんも本当にお疲れさまでした!

さてさて、1月末から少しずつ準備を進めてきたウェルカムパーティーもいよいよ当日を迎えます!

今年もやります!転妻ウェルカムパーティー! - ~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

ウェルカムパーティー開催日決定! - ~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

 

【ただいま準備中】

さぁ、もうすぐウェルカムパーティーの始まり!
スタッフは皆さんに配るお土産の確認や当日の進行・役割の最終チェック。

受付準備も完了!

misaちゃんがなんと手書きでウェルカムボードを作成してきてくれました〜♪

ゲゲゲ&けい太くんのコラボで素敵!可愛い!

f:id:keio-tkt48:20180525004310j:plain

 受付で配った当日のプログラムは今年もchikaちゃん作。

毎年趣向を変えて作ってくれてて、今年も可愛い♡

会が始まる前に、KEIO隊のことを少しでも知ってもらえたら、という思いです♪

f:id:keio-tkt48:20180525010024j:plain

 今年は自己紹介カードも準備。(こちらもchikaちゃん作)

テーブルで参加者の方々が話すきっかけになればとの思いで・・・♪

f:id:keio-tkt48:20180525010850j:plain

 KEIO隊のイベントではもうお馴染み!笑
今年も調布市の名誉市民である水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎たちが賑やかしに。

f:id:keio-tkt48:20180525011023j:plain

 さぁ10時頃から続々と参加者の方が・・・

私は、ちーちゃんと一緒に参加者をお出迎えし、席をご案内。

f:id:keio-tkt48:20180525012843j:plain

先ほど紹介したプログラムと自己紹介カードもお渡ししました!
さぁウェルカムパーティーの始まりです!

 

【ウェルカムパーティースタート!】

10時半を過ぎ、ウェルカムパーティー スタートです。

司会はなおみーとさやちゃん。

f:id:keio-tkt48:20180525012905j:plain

なおみーは3回目、さやちゃんは初司会!

なおみーはさすが3回目だけあって、原稿の読み方がプロのイベント司会者の発声でした。笑
簡単にKEIO隊の紹介と注意事項をお伝えした後は、今回開催にあたり、お力添えいただいたり、お土産をたくさん提供くださったゲスト(KEIO隊の応援団)の方の紹介です。

京王重機の芦川さんは、もともと京王電鉄の沿線価値創造部にいらっしゃった時からのお付き合いで、京王沿線の物件やおすすめエリアなど些細なことでも連絡くれれば答えますーと頼もしいお言葉を。

f:id:keio-tkt48:20180526002630j:plain

調布市市役所からは、小林さん、境さん、大島さんにお越しいただき、2020年のオリンピックのこと、2019年のラグビーW杯に向けて動いていること。また、これからの調布市の未来に向けて、転勤族の皆さんにアンケートを取りたいなど・・・
転勤族の私たちがお役にたてる場があるなんて嬉しいですね(^^)

f:id:keio-tkt48:20180526002650j:plain

f:id:keio-tkt48:20180528155237j:plain

 

【レクリエーションタイム〜共通点探しゲーム〜】

レクの司会は、なおみーからさやちゃんへバトンタッチ!初司会とは思えないほど堂々たる姿!

今年も初対面の方々のお話が進む手助けになれば♪と、レクリエーションは、共通点探しゲームを準備しました。

f:id:keio-tkt48:20180528155347j:plain

事前に準備したカードをもとにテーブル毎にみんなの共通点を探します。

もちろんここから話が弾んで他の話題になってもオッケー。
各テーブルの参加者の間でたくさんおしゃべりをし、全員の共通点を探していきます。
全員共通点や惜しくも過半数の共通点だったーという場合もメモメモ‥

f:id:keio-tkt48:20180526001638j:plain

 

あっという間に時間がきて、各テーブルのスタッフが共通点を発表!

・リフレッシュタイムはおやつを食べる
・飛行機の子ども料金が無料の間に海外旅行に行きたい

・修学旅行で京都&奈良に行った

・HUGHUG(京王あそびの森)に行ってみたい     

などという全員の共通点が見つかりました。共通点が発表される度に、「わかるー」「すごいー」などという歓声も^ - ^

f:id:keio-tkt48:20180527083353j:plain

 また、惜しくも過半数の共通点は、

・朝はEテレ

・転勤で行くなら沖縄に行ってみたい!

・プロポーズはなかった(笑)やプロポーズは電話だった

などがありました。「プロポーズが電話だった」という共通点は、転妻前の遠距離あるある?!なんて盛り上がりました!

色々なおしゃべりをして、少しお互いのことを知れるきっかけとなったかな。

 

【みんないい笑顔】

最後はみんなで記念撮影です。

スタート時は、ちょっと緊張した空気もありましたが、皆さんすっかり緊張もほぐれた様子。とってもいい笑顔いただきましたー!

f:id:keio-tkt48:20180526003530j:plain

 

【ランチタイム】

写真撮影が終わると席替えをして、お待ちかねのランチタイム♪

f:id:keio-tkt48:20180528155419j:plain

実は、この席配置にも毎年こだわっていて、お子様の月齢だったり、最寄駅だったり、出身地転勤歴などを考慮して何パターンも考えて当日を迎えているのですー。毎年hiroeちゃんが「1人でも多くの人と出会えるように、参加者同士が話しやすいように」という思いで、夜なべして席ぎめを担当してくれてるんですー。感動。

本日のaona定食は、じゃがいもと豚バラ肉の炒め物・冷奴(自家製梅ソース)・みそ汁・ごはん。

f:id:keio-tkt48:20180526083543j:plain

じゃがいもと豚バラ肉の炒め物が、噛みごたえもあり、お腹いっぱいになりました。

こんな夕ご飯を毎日作れたら長生きしそう。笑

参加者のお子様は、冷奴の梅ソースが気に入ったようで、酸っぱい顔をしながらもぐもぐ食べていて、とても可愛かったです。

f:id:keio-tkt48:20180526005309j:plain

f:id:keio-tkt48:20180526005327j:plain

f:id:keio-tkt48:20180528155440j:plain

f:id:keio-tkt48:20180526005356j:plain

先ほどまでとは違うメンバーでおしゃべりをしながら、おいしいご飯を。

ここでも転勤族ならではの話題や幼稚園情報、美味しいパン屋さんやケーキ屋さんの話などが飛び交っていました。

スーパーはどこに行く?とか公園情報、育児グッズはどこで買ったら?などという話題も、引っ越して来て間もない転妻さんにとっては、すごく喜ばれていました!

 

【また会いましょう!】
まだまだおしゃべりは尽きませんが、またお会いできたら・・・と次の機会を楽しみに、会はお開きとなりました。

参加者の方からは、

・久しぶりに夫以外と話せて楽しかった
・同じような境遇の人と出会えてよかった
・普段は児童館とかでも子供の話しかしないから、久々に人に自分の話をしたのが新鮮だった
・アオナに初めて来たけどすごくいい。また来たい
・6月のランチ会も参加したい

などという感想も頂けて、私たちにとっても楽しい時間となりました。

「実は今週引っ越してきたばっかりでー」という方もいて、まだ家の中も段ボールで溢れかえる中、わざわざ来て頂いたのが嬉しかったです。

皆さん、ありがとうございました!

 

 ******************

 今回も調布市さん、京王電鉄さん、調布企画組さん、コサイトさんのおかげで、調布市京王線沿線のお出かけ情報満載のとっても充実した内容の参加者お土産セットが出来ました♪

f:id:keio-tkt48:20180526010539j:plain

調布市のイラストが表紙の「じゆうちょう」や京王電鉄のキャラクター「けい太くんグッズ」が特に好評でした!

調布市のプロモーション映像紹介についても、いくつか拝見させて頂きましたが、調布市の魅力にスポットを当てたものと、調布市京王線のほかの観光地を絡めたPRの両方があるのは、観光客目線で考えると嬉しいまとめ方だなーと思いました。

 

そして、こちらはKEIO隊からのお土産。aonaさんのビスコッティと、今年2月のイベントでみんなで作った沿線オススメMAP!

ビスコッティの可愛いシールは、yuriちゃんが担当してくれました!

【イベント報告】おしゃべりランチ会♪ - ~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

f:id:keio-tkt48:20180526011325j:plain

そしてKEIO隊のイベントにも、ちょこちょこ出てくる調布企画組さんの”調布の色”の折り紙もプレゼント!素敵な色ばかりで私も大好きな折り紙です。

f:id:keio-tkt48:20180526011816j:plain

******************

このウェルカムパーティー開催にあたり、調布市役所の大島さん、京王重機整備の芦川さん、会場のcafe aonaさんにも多くのご協力を頂き、大変感謝しております。
改めてありがとうございました。

 

さてさて、KEIO隊は、ひと息つく間もなく来月(6/20)のイベントを企画中!

ウェルカムパーティーにお越し頂いた方も気軽に参加できるように、仙川の「彩茶房(さいさぼう)」にてランチ会を開催します!今年KEIO隊でやりたいことなどを話せるワークをやりたいなと思っています!

彩茶房 | 初めての美味しさに出会う、ときめきのティータイム。 お気に入りは、どれですか。

そして、本日は昨年に引き続き、深大寺「お田植えの儀」に早乙女さんとして参加してきました!こちらもレポートをお楽しみに〜☆

【TKT48チーム東京KEIO隊活動レポ】調布市深大寺で早乙女体験♪|転勤族協会TKT48ブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)

 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/

 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/

 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー