~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【7月イベント報告】野菜収穫体験&カレー作り

連日の暑さから一転、過ごしやすくなりましたね。皆様体調崩されていないでしょうか?こんにちは、KEIO隊のyuriです(^^)

7月のKEIO隊イベントは「調布のやさい畑」さんとのコラボ企画『野菜収穫体験&カレー作り』でした!
KEIO隊の日=20日ですが、昨年BBQイベント同様、家族でやらなきゃもったいない&旦那様のお助けが必要♪笑ということで、7月22日(日)に行いました。

総勢46名、連日の猛暑の中、アグレッシブに夏を堪能してきました!

それでは長くなりますが、イベントの様子をどうぞ~☆

 

【夏野菜収穫】

朝10時前、昨年BBQイベントに続きお世話になる「調布のやさい畑」さんの畑である「三ツ木農園」に集合☆

f:id:keio-tkt48:20180729140953j:image

f:id:keio-tkt48:20180804075539j:image

目の前のハウスの奥に何があるのだろうとワクワクしていると、収穫用袋、大人にはハサミ配っていただき早速ハウスの中へ。

入ると畑の入り口では収穫作業されている方が。

f:id:keio-tkt48:20180729045457j:image

実はこちらの方、この畑のオーナーであり、お世話になっている「調布のやさい畑」さんを運営する三ツ木不動産の社長さんでした!(;・∀・)

BBQに続き、今回もお世話になります!

 

奥に進むと美味しそうなトマトが鈴なりになっているのが見えてきました♡

「てっぺんから全部赤くなってるトマトを採るんだよ」と教えてもらいます。

f:id:keio-tkt48:20180728060417j:plain

子どもたち「これ赤い?」とたくさんある中からより赤いものを真剣に選んでいました。流れる汗も忘れて真剣な顔つき!

f:id:keio-tkt48:20180728061551j:plain

続いてはきゅうり畑、スーパーには並ばないビッグサイズきゅうりを発見すると大人も子供も興奮☆

親は熱中症を心配して子供に水を飲ませたり、うちわで仰いだり。そんな心配をよそに子供はより大きな獲物は無いかと忙しそうです。

f:id:keio-tkt48:20180728063519j:plain

最後はゴーヤのトンネルの中へ

f:id:keio-tkt48:20180726231445j:plain

f:id:keio-tkt48:20180726090306j:plain

小学生組だって夢中!採れるかなぁ…!

ゴーヤのブツブツ、気になるよねえ。。ゴーヤを握ったまま移動するキッズが多くて微笑ましかったです。

f:id:keio-tkt48:20180728064828j:plain

おまけの夏野菜豆知識。

収穫した三ツ木農園はほかにも沢山の野菜を育てています。

私たちが収穫したエリアのそばにも変わった夏野菜が。少しご紹介。

f:id:keio-tkt48:20180728070519j:plain

こちらは鬼灯(ほおずき)。鬼灯というとほおずき祭り(深大寺)や都内各地で行われるほおずき市など夏の風物詩のようなイメージでしたが、実は食用があるのです!

三ツ木農園では食用ほおずきを栽培。にぎわいの里でも直売されていました。

f:id:keio-tkt48:20180728071509j:plain

味はプチトマトとキウイの中間ようなお味。トマトよりフルーツっぽく、そして酸味があってとてもさわやかなお味でした☆(価格はその時により変動します)

 

今回収穫体験させていただいた「三ツ木農園」は収穫体験用ではなく直売で販売されるお野菜を育てている畑。扱う野菜はなんと160種もあるそう!

www.nigiwainosato.com

ふわふわの乾いた赤土になんとも瑞々しい野菜が沢山育っていて、野菜の強い生命力を感じられる貴重な体験でした。

さて、暑さも厳しい時間。30分程で収穫体験を終えて自家用車できた参加者の車に子供たち中心に相乗りして、三ツ木農園をあとにしました(^^)

 

【カレー&ディップサラダ作り】

作るカレーはもちろん夏野菜カレー☆

材料はすべて三ツ木農園産の野菜。今回も「調布のやさい畑」の店長の新美さんが忙しい中ご準備くださいました!まさに顔の見える安心食材です。

f:id:keio-tkt48:20180728075707j:plain

キュウリ・トマト・人参(イエローハーモニー)はスティックサラダに。

茄子・トマト・玉ねぎ・ひき肉はカレーに。

ひき肉も「にぎわいの里」内の「アンデス食品」さんで準備してくださいました☆

www.andesfoods.co.jp

今回は茄子が2種類。紫の「味むらさき」に加え、黄緑色の丸いものが「青大丸」

お店で直売中の三ツ木農園産の茄子だけでもこんな種類があるそう!

f:id:keio-tkt48:20180728080652j:plain

スーパーで並ぶ「茄子」は茄子仲間の一部と改めて認識。。味も食べ方もいろんなバリエーションがありそうです。季節の味覚を味わうって思っていた以上に奥が深そう!

 

それでは作業開始☆

f:id:keio-tkt48:20180728082858j:plainf:id:keio-tkt48:20180729154835j:image

野菜の皮むきは子供達。女子数人集まると男の子や小さい子も集まり、むく野菜が直ぐになくなりました(^^;)

野菜ディップ作りもほとんど子供達で。

ピーラーだけでなく包丁作業もチャレンジ☆

そして子供達のあとは大人皆で協力手際よく作業。大量のカット野菜がドドドン!

f:id:keio-tkt48:20180728084555j:plain

いよいよ鍋へ投入~!ご用意いただいたこのお鍋はなんと100人用。豪快です!

f:id:keio-tkt48:20180726231513j:plain

f:id:keio-tkt48:20180726231330j:plain

茄子だらけ!の茄子カレーとなりそう(^^) 

ところが、大量の茄子を見た子供達から「茄子キラーイ」「茄子ちょっとでー!」の声が。茄子って結構嫌われ者の様子。

側にいた大人は「茄子美味しいのにー」「今日は茄子カレーだよーいひひ」と話していました^_^

f:id:keio-tkt48:20180729041148j:image

グツグツグツ…

暑さの中大量の湯気に向かって混ぜるのはまさにサウナ状態!この日のお化粧は無意味でした^^;沢山混ぜてくれた方々お疲れ様でした!!

そして大鍋を混ぜる作業中、過去の給食に思いを馳せて、今更残しちゃいけないな~なんて思ったのでした。

 

【お待ちかね!カレーパーティー♡】

ようやくカレー完成!!持参のご飯をもって並ぶ子供達は誰一人茄子少なめで!という声はなく、みんなモリッと入れて満足げにそろりそろりテーブルへ。

f:id:keio-tkt48:20180729033340j:image

子供達はお先に「いただきまーす♡」f:id:keio-tkt48:20180728111331j:imagef:id:keio-tkt48:20180729040542j:image

すごい勢い!カレーはもちろんスティック野菜やトマトももりもり!我が子は生野菜はそんなに食べないのですが、今回も皆んなで作った味噌マヨディップでパクパク食べていました。子供達の食べっぷりにもうちょっとした達成感です。

そして大人はお酒も含めかんぱーい!

f:id:keio-tkt48:20180729043823j:image

今回も恒例?夫が500mlのビール片手に乾杯の音頭笑。夫も恒例と思っていたのか今回カメラ担当もちょっと慣れた様子。(^^)

 

10時から収穫、皆んな汗だくで料理や子守をしてもうすぐ13時。大人もお腹ペコペコ。野菜出汁たっぷりのカレーはそれはそれは美味しかったです!沢山入れた茄子はトロトロ!

と味わっているともうお代わりコールが。子供達早い!スティックきゅうりやトマトは早々無くなっていました。嬉しい限り〜♪

 

そして食べ終わったと思うと子供達息つく暇もなくまた皆んなで遊び始めます。子供の生命力?体力もすごいものです。食べたら即エネルギーなのでしょうか。。(´゚д゚`)

f:id:keio-tkt48:20180729042401j:imagef:id:keio-tkt48:20180729042503j:image

にぎわいの里内のプレイスペース屋内、外で子供同士ひたすら遊んでいます(^^;;屋内外隣り合わせでどちらでも遊べるスペースって意外になくて、この暑い時期は特に有難かった…!

 

【お楽しみタイム♪】

大人も食べ終わりちょっと一息。今回もう一つお楽しみが。

f:id:keio-tkt48:20180729043839j:image

野球…でなく夏の風物詩、「スイカ割り」

今回企画時にFacebook等でやりたいねと話していたスイカ割り。

新美さんに相談させていただいて、ビーチボールのようなサイズのスイカを2玉用意いただきました!

メンバーのアイデアで無駄なく食べられるように袋の上から叩くことに。(ナイスアイデア!)

声をかけると広範囲で遊んでいた子供達、面白そうなことにはちゃーんとすぐ集合。小さい子からと順番にすると仲良し幼稚園組が「オレの方が小さいよ!」と小ささを競っていて笑っちゃいました^_^

f:id:keio-tkt48:20180729044045j:image

f:id:keio-tkt48:20180729044605j:image

小さい子は軽いおもちゃバットでこんっ!幼稚園児からはちーちゃんの旦那様が持ってきてくれた(現役の)バットでゴンッ!締めは一番お姉さんのなおみー家の長女ちゃん。なんと目隠し&グルグルバット後に見事連打で笑いと歓声でした(*⁰▿⁰*)

f:id:keio-tkt48:20180729044841j:image

割ったスイカをお皿に盛ったのもつかの間、あっという間でした!すごく甘い~♡

汁までコップでジュースとして飲み干し無駄なくペロリ笑

f:id:keio-tkt48:20180729045337j:image

ああ、やりきった、と最後はのんびりお片づけ。

参加メンバー皆んなで持ち寄った道具をお片付け。車で来るメんバー中心に皆んなで道具を持ち寄り。とりわけテーブルやクーラーボックスなど大物を持って来て頂いた方々、前回に続きありがとうございます!

そして今回も何から何までお世話になった「調布のやさい畑」の新美さん!

f:id:keio-tkt48:20180729061304j:image

本当にありがとうございました!!また収穫体験の機会を是非つくりたいです!

 

終わって、すっごく暑かったけれどもすっごく楽しかったです!暑さの中ゴーヤのトンネル からのぞく空がすごく青かったのが強烈に印象に残りました。

道具も無くキャンプを普段やらない我が家にとっては貴重な夏の思い出となり、なんだかもういつ夏が終わってもよい気分です(^^)

 

【次回イベント予告!】

 さてKEIO隊8月イベントはお休み、次回は9月イベントですが、今年3月に行った好評企画、「パン祭り第2弾」を予定しています!

前回火曜日に開催したところ、お気に入りのお店が定休日で買えない問題が勃発!メンバー内で「魔の火曜日」と話していました。(ノД`)

そのため今回は木曜日開催でリベンジ!是非とも皆んなのオススメパンを食してみましょ〜♡

 

***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたイベントサークルです。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

 

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム

KEIO隊お問い合わせフォーム

○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●

 ***************************************