~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【2月イベント報告】KEIO隊 バレンタイン♡チョコorスイーツ持ち寄り試食会♪

こんにちは。趣味はチョコレート、KEIO隊のhiroeです。

あっという間に3月も中旬。少し遅くなってしまいましたが、2月のイベント報告です。

今回は、イマちゃんにレポをお願いしました♪

それではイマちゃんよろしくお願いしまーす(^^)/

 

***************************************

 
こんにちは!KEIO隊のイマちゃんです。
急に暖かくなってきましたね( ´∀`)

先日春に向けて衣替えをしましたが、「あれ?着る服無い?去年の私はどの服着てた?」となりました。
クローゼットに詰まった大量の服は、何年も着ていないような服ばかり。
ときめかない服達とはサヨナラして、新しい服を迎えるスペースを作ろうと思います!

 

さて、2月のKEIO隊イベントは、「バレンタイン♡チョコorスイーツ持ち寄り試食会」を開催しました。

こちらは、昨年の6月に開催したイベント「おしゃべりランチ会」で、「KEIO隊でやりたいこと」を出し合ったときに挙がった企画、「冬のスイーツ持ち寄り会」を元に、おすすめのチョコorスイーツを持ち寄りました♪

 

keio-tkt48.hatenablog.com

 
 2月といえばバレンタイン。デパ地下のスイーツ売り場や百貨店には、魅力的なバレンタイン特設コーナーがたくさん(*^^*)

夫や子供にあげるだけじゃなく、自分へのご褒美ショコラやスイーツを持ち寄って、みんなでシェアして楽しもうというイベントです


***************************************

【まずは会場セッティング】

ちょうどインフルエンザなどの感染症が流行っている時期でしたが体調不良等での欠席もなく、大人9人、子供6人の総勢15人が元気に集合!

今回の会場は「国領ふれあいの家」。国領駅から徒歩10分程度の場所にある調布市の施設です。

KEIO隊ではもはやおなじみの施設となってきました(*'▽')

f:id:keio-tkt48:20190311120706j:plain

 

和室と洋室がありますが、今回は赤ちゃん連れにも嬉しい広々とした和室をお借りました。

会場の飾りつけとスイーツ紹介カードをみんなで準備します。
こちらyuriちゃん作成の紹介カード。

よく見てください。KEIO隊チョコが紛れてます♡

こういう遊び心大好きです♡by hiroe

f:id:keio-tkt48:20190311121027j:plain

 


持ち寄ったチョコを開封し、お皿にのせていきます。あま~い匂いが部屋に広がり、準備の段階でみんなのテンションが上がっていきます。

f:id:keio-tkt48:20190311121134j:plain



ステキな飾りつけのおかげで、インスタ映え必至なチョコ&スイーツコーナーの出来上がり!

f:id:keio-tkt48:20190311121200j:plain





【持ち寄りチョコの紹介♪】


シルスマリア静岡県紅ほっぺスノーベリー(プレミアム)
 生チョコレート発祥のお店。スノーベリーのプレミアムバージョン
 イチゴとミルクチョコがいい感じにマッチ!

f:id:keio-tkt48:20190311121231j:plain




シルスマリア「生チョコ(アールグレイ)」
 柑橘系のベルガモットが香る、贅沢な生チョコ。
 アールグレイの香りが濃い!

f:id:keio-tkt48:20190311121250j:plain




★クラウンベーカリー「半熟ショコラ」
 美味しいベーカリー店のずっしりチョコ系焼き菓子。
 濃厚なチョコ生地にナッツとフルーツがぎっしり!

f:id:keio-tkt48:20190311121312j:plain




★ロイズ「ポテトチップチョコレート
 ポテトチップの片面にチョコレートをコーティング。
 甘じょっぱさが後を引き、甘さと塩味のバランスがクセになる!
 ※おまけにホタテのおかきも添えてくれました。ありがとう!!

f:id:keio-tkt48:20190311121331j:plain




★メゾンデュイッテー「オランジェット
 京都にあるフランス懐石のお店のオランジェット
 ビターチョコと甘ったるくないピールのバランスが最高!

f:id:keio-tkt48:20190311121359j:plain




★久遠チョコレート「テリーヌ」
 食べて驚く新食感のテリーヌ!
 障がい者の方がショコラティエとして働いています。

f:id:keio-tkt48:20190311121421j:plain




★クァウテモック「ルシャトー」
 フランスの贅沢な粒チョコレート。
 色んな味が楽しめる10種類入ったバラエティBOX!

f:id:keio-tkt48:20190311121446j:plain




★東京ミルクチーズ工場「ショコラマスカルポーネクッキー」
 エスプレッソを効かせた生地にマスカルポーネチーズのチョコをサンド。
 この組み合わせはまさにティラミス!

★赤坂柿山「プチハートスイート」
 お煎餅の周りをチョコレートでコーティング。
 小さいハート形で見た目も可愛い!

f:id:keio-tkt48:20190311121512j:plain



 ★ロクメイカン「グレースデューチョコレート」
 フルーツゼリーをチョコレートでコーティング。
 大人女子に嬉しいコラーゲン&食物繊維入り!

f:id:keio-tkt48:20190311121608j:plain

 


何年もリピ買いしているものだったり、試食で気に入って買ってきたものだったりと、それぞれの持ち寄り品との出会いからオススメポイントまで白熱した紹介タイム!

紹介タイムが盛り上がりすぎて、タイムスケジュールが押してしまい試食タイムが短くなってしまうという事態に!!∑(゚Д゚)


【試食タイム】


それぞれのお皿に盛り付けていきます♪

f:id:keio-tkt48:20190311121646j:plain




圧巻のボリューム!一度にこんなに沢山のチョコ&スイーツを楽しめるなんて・・・感涙!(T ^ T)

f:id:keio-tkt48:20190311121707j:plain



会場ではポットがお借りできるので、お茶やコーヒーなども持ち寄ってちょっとしたドリンクバーも♪

f:id:keio-tkt48:20190311121741j:plain



お待ちかねの試食タイムでは、「美味しい!」「堪らない!」「止まらない!」とあちこちで感嘆の声が上がります。

f:id:keio-tkt48:20190311121804j:plain

 
食べるのとおしゃべりに夢中で、試食タイムの写真が少ない!笑
私は試食タイムの写真を一枚も撮っていないという失態を犯してしまいました。それほど楽しかったんです。。。

楽しくて美味しくて、幸せな時間はあっという間に過ぎました。

 


食べきれなかった分は蓋付きカップに入れてお持ち帰り☆

f:id:keio-tkt48:20190311121825j:plain



我が家では翌日に家族で食べました。家族とも美味しいものをシェアできて大満足(*^^*)

甘いものは普段あまり食べない主人も、持ち帰ったものの中からお気に入りの一品を見つけることができたようで、来年のバレンタインチョコはそれを贈る約束をしました。

もちろん私も沢山のお気に入りと出会うことができました!
面白かったのが、普段自分ではチョイスしないだろうと思うような甘じょっぱい系のチョコレートが意外と好みだったこと。

こんな発見があるのも持ち寄り会の醍醐味ですね!

f:id:keio-tkt48:20190311121850j:plain

 

 

【チョコの後はランチ会へ】

試食会が午前中の開催だったので、イタリアンレストランへ移動してランチも行きました♪

行ける人だけ行きましょう〜という事でしたが、試食会メンバーは全員参加!
そこにランチ会だけ駆けつけてくれたメンバーも加わり、大人と子供合わせて18人の大所帯に!!

事前にお店を相談し、ふれあいの家からほど近くにあるイタリアンレストラン「ポルトディマーレ」に決定。

 

調布市 イタリア料理 ポルト・ディ・マーレ


こちらのお店のランチは、常時20種類以上のメニューがセット(前菜、スープ、デザート、ドリンク付き)でも、1000〜1400円位というリーズナブルな価格帯で提供されています。お子様ランチセットにも前菜、デザート、ドリンクが付き、しっかりボリュームがあるのが嬉しい♪

メインメニューはパスタだけでも種類が多く、他にもリゾットとラザニアがある上に、デザートやドリンクも選べるため、メニュー決めはかなり迷いました!

料理はもちろんとっても美味しいし、最後は別会計までさせて下さり、お店の方々の様々な配慮が有り難かったです!

店内はナチュラルで素敵な雰囲気の空間で居心地がとても良く、話しに花が咲いてついつい長居をしてしまいました。

日々の生活、家族、余暇、習い事など、色々な悩みを相談し合ったり、イベント情報やオススメのお店についてシェアしたりと話しは尽きません。

た〜くさんお喋り出来ましたが、まだまだ話し足りない!また皆さんにお会いできるのが楽しみです(*^_^*)

f:id:keio-tkt48:20190311121936j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20190311122009j:plain

 

***************************************

 

イマちゃん、大作レポありがとう(*´▽`*)

今回、参加メンバーで事前に持ち寄る品を連絡しあっていたこともあり、バリエーション豊かなスイーツを堪能できました。

スイーツってどうしてこんな幸せな気持ちになるんでしょうか( *´艸`)

 

この試食会を思い出してまたチョコが食べたくなってきました。

と、我が家は私がチョコ好きのため、ホワイトデーも毎年チョコレート。ちょうど手元にあります。後ほどいただきます笑。

 

さて、3月のKEIO隊イベントですが、京王線から飛び出して東京観光行っちゃいます!

春休みにみんなで遠出しちゃいます♪♪

初めての試み、ドキドキわくわくです。

 

 

《バレンタイン♡チョコorスイーツ持ち寄り会》

【開催日時】平成31年2月15日(金)

【会場】国領ふれあいの家

【参加者】参加者  大人10名・子ども8名

(内スタッフ6名)

 

***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたイベントサークルです。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

 

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム
KEIO隊お問い合わせフォーム

 


○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●

 ***************************************