~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

とうもろこし収穫体験!

 

こんにちは!

初めてブログ担当します、KEIO隊しーちゃんです。

 

7月6日(土)にぎわいの里の「調布やさい畑」さんの畑でとうもろこしと枝豆の収穫体験をさせて頂きました!

東京の農産物直売所 調布のやさい畑


梅雨真っ只中。

当日は天候が心配でしたが雨は降らず気温も涼しく過ごしやすい1日でした(^^♪

 

【いざ、収穫体験】

まずは、三ツ木農園の方からトウモロコシと枝豆のことを教えていただきます。

f:id:keio-tkt48:20190715213253j:plain

 


さて、収穫体験はトウモロコシから!

「実を持ってずっしりと重みがあるのを選んでね〜」とアドバイス頂き、みんな大きいものを厳選!

f:id:keio-tkt48:20190706160319j:image

f:id:keio-tkt48:20190706160238j:image

ボキッと折って簡単に収穫できました。

 


続いて枝豆!

小さい子供は引き抜くのが大変そうでしたが、ママ、パパの力を借りて無事獲れました!

f:id:keio-tkt48:20190706161319j:image

f:id:keio-tkt48:20190715213451j:plain

 

「トウモロコシってこうやって実がなるんだ!」

「枝豆ってたくさん実ができるんだ!」

親子で、発見をしながら楽しい収穫ができました(^ ^)

 

今回、収穫したトウモロコシとは別に一人一本ずつご厚意で分けて下さいました!

収穫体験した畑のトウモロコシは収穫には早い小ぶりな状態だということで、わざわざ違う畑から採り頃のトウモロコシを朝収穫してきてくださいました!!

メンバー一同、お心遣いに感動でした。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:keio-tkt48:20190707062125j:image

有難うございます!!

 

 

f:id:keio-tkt48:20190715211046j:plain

じゃんっ!!

親子4人で収穫体験でこのボリュームです!!

 

今回収穫させて頂いたとうもろこしはピュアホワイトという品種で、その名の通り粒は真っ白!まだ収穫するのには少し早いみたいで小ぶりでしたが、実はぎっしり詰まっていました!

f:id:keio-tkt48:20190706161731j:image

 

 

【美味しくいただきました♪】

メンバーみんな、その日にトウモロコシと枝豆を楽しみました♪

まずは素材の味を楽しむ、茹でトウモロコシ&枝豆。

採れたての野菜はやっぱりこれですよね( *´艸`)f:id:keio-tkt48:20190715211720j:plain

採れたて新鮮!水々しくて甘いとうもろこし!娘が大好きなので直ぐに無くなりました。

 

トウモロコシご飯や、かき揚げを楽しんだメンバーも♪f:id:keio-tkt48:20190715211428j:plain

f:id:keio-tkt48:20190715212016j:plain

 

我が家は、おやきもやってみました。f:id:keio-tkt48:20190715212121j:plain

 

どれも家族に好評であっというまに完食だったそうです。

 

採れたての野菜で、調理前に青虫が出てきてびっくり!!となったメンバーもいたそうです。

そんな経験も今の子どもたちには良い経験になったはず(*^-^*)

 

 

なかなか出来ない野菜の収穫体験、あっという間の時間でしたが子供達は泥だらけになって楽しんでくれました!

三ツ木農園さん、貴重な体験を有難うございました。

f:id:keio-tkt48:20190706162359j:image

 

 

***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたサークル(調布市市民活動登録団体)です。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム

KEIO隊お問い合わせフォーム
○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●