~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【7月イベント報告】KEIO隊でヨガ♪

こんにちは!!KEIO隊のイマちゃんです。


ようやく梅雨が明けて、夏らしい暑さがやってきましたね。
去年の夏は妊娠初期のつわり真っただ中で、お出かけもできずに苦しい日々。。。


今年は花火!お祭り!水遊び!かき氷!スイカ!夏らしい遊びや食べ物を目いっぱい楽しみた~い(^^)v


さて、7月のKEIO隊イベントは「KEIO隊でヨガ会」を開催しました。


当日レポに行く前に、今回のイベントから新しい試みが始まりましたので
そのご報告から!

*****幹事を持ち回り制に!!*****

これまでのイベントの幹事は、運営メンバーを中心に有志を募って担ってくださっていましたが、今年度は7月のイベントから、サークルメンバーを3つのチームに分けて毎月持ち回りで幹事を担当してみることになりました♪


これまでもメンバーみんなで相談しながら企画や準備をしてきましたが、幹事を持ち回り制にすることで、よりみんなが参加しやすくなるようにという新しい試みです。


私たちAチームは6月の半ばから相談し始め、みんなKEIO隊でやってみたいことがたくさんあり、色んなイベント案が上がりました。


その中から、暑い時期だから涼しくできて、なおかつ夏休み中の子供たちも連れてこられるように、ということでヨガに決定!


私自身、初めての幹事ということで企画の流れや準備することなどチンプンカンプンだったけれど、すでに幹事経験のあるメンバーが主導してくれたのですべてスムーズに(^_^)v

 

本当に感謝感謝です(*^^*)


会場は「国領ふれあいの家」。国領駅から徒歩10分程度の場所にある調布市の施設です。

 

f:id:keio-tkt48:20190802105303j:plain

国領ふれあいの家外観

和室と洋室がありますが、今回はヨガマットがなくても出来るように広々とした和室をお借りました。


そしてヨガの先生は派遣ヨガ講師の「きただていくこ(イッキュウ)様」をyuriちゃんが紹介してくれました(^^)/

 

https://ikkyuyoga.wixsite.com/website-1

 

*****いよいよイベント当日*****

 《当日のプログラム》
  ‪9:50‬ 集合
 ‪10:00‬ ヨガレッスン(途中休憩はさむ)
 ‪11:30‬ 片付け
  ~ランチ参加者のみ~
 ‪12:00‬ ランチ会場『こな家』へ移動
 ‪12:30‬ ランチタイム

 

当日は7月も下旬だというのにまだ梅雨明けしておらず、この日もあいにくの雨。


幹事メンバーのsaoriちゃんが娘ちゃんの発熱で残念ながら欠席に(T ^ T)
たくさん準備してくれていたのでとても悲しい!さびしい!またの機会にリフレッシュしましょ~(^^)/~~~


それでも大人9人、子供13人の大所帯。夏休みにはいっていたので、特に子供の数が多い!

f:id:keio-tkt48:20190802110520j:plain


部屋の後方にお絵かきコーナー、風船、ボールハウスなど持ち寄って、大人達がヨガをしている間はたくさん遊んでもらいました。

f:id:keio-tkt48:20190802110600j:plain


子供たちが仲良く過ごす声の中、いよいよヨガレッスンのスタート!


先生やメンバーとの距離感も近く和気あいあいとした雰囲気の中、先生の声に合わせてヨガのポーズをとっていきます。

f:id:keio-tkt48:20190802110742j:plain


あ、、あれ、、、、体が硬い、、、


運動不足の体を舐めていました。想像以上に体が凝り固まっていて(^^;)
思うように体が動かない!

f:id:keio-tkt48:20190802110930j:plain


それでも先生の誘導に耳を傾けながら、身体の一つ一つに意識を向けていきます。


子供たちの乱入があったり、泣き出す赤子をあやしたりと、バタバタとする場面もありましたが、それもまた楽しい!


普段の生活では子供のことで手一杯になり、なかなか自分自身の心や体と向き合う時間が取れませんが、ヨガの動きに合わせて呼吸を合わせていると、その一瞬はすっきりとクリアになった気持ちで、心の静けさと向き合っているようです。

f:id:keio-tkt48:20190802111159j:plain


途中で何度か休憩も挟んでくださり、‪1時‬間半のレッスンもあっという間。


最後は先生の声かけで子供たちにも静かにしてもらい、横になった状態で暫し瞑想。


レッスン後には爽やかな気持ちになり、やりきった充実感に満たされました。

f:id:keio-tkt48:20190802111517j:plain


先生はレッスン終了後も個別の質問を受け付けてくださったり、片付けまで手伝って
いただいてしまいました。


子供たちが騒がしい中でも快く対応していただいた先生には本当に感謝です(*^^*)

 

*****レッスン終了後はランチへ*****

ヨガレッスンは午前中だったので、参加できるメンバーでランチに行きました。


お店はふれあいの家から徒歩6分の閑静な住宅街にある家庭料理のお店『こな家』へ。

f:id:keio-tkt48:20190802111605j:plain


夏休みは予約営業とのことでしたので事前に予約し、1階を貸し切らせてもらいました。


お店に到着すると部屋の一角をキッズスペースにしてくださっていました。

f:id:keio-tkt48:20190802111700j:plain


子供たち、さっそくおもちゃに食いつきます。

f:id:keio-tkt48:20190802111835j:plain


そうこうしているうちに子供たちのキッズプレートが先に運ばれてきました。


子供たちが夢中で食べる様子を見て、親たちももうお腹ペコペコ!

子供たちはあっという間にご飯を食べて、キッズスペースに戻っていきました。

f:id:keio-tkt48:20190802112104j:plain


次は大人たちのご飯が運ばれてきます。甘じょっぱく味付けされた柔らかいチャーシューがのったご飯、こだわりの餃子、新鮮な野菜のサラダ、優しいお味の汁物。


ヨガで程よく体を動かして疲れた体に染み渡るような美味しさ(*´-`)

f:id:keio-tkt48:20190802112408j:plain


一つ一つの料理がこだわりの食材を使い、丁寧に調理されていることがよく伝わってきます。ペコペコのお腹に掻き込みたくなる気持ちをなんとか抑え、一口ずつありがたくゆっくりといただきました。


当日はみなさんのおかげで楽しく充実した時間を過ごすことができました。

f:id:keio-tkt48:20190802112603j:plain


ヨガは身一つで出来るので、普段から少しでも取り入れることができるといいな。

 

*****次回のイベントは・・!!*****

さて、次回のKEIO隊のイベントは、「パン祭り or 帰省のお土産報告」を予定してます。

 

パン祭りは実現すれば第3弾となる好評企画!みんなでそれぞれのオススメパンを持ち寄ります。
8月は帰省するメンバーも多いので、帰省土産も各地の名物が集まる予感(*^^*)
どちらの企画になるかはメンバーみんなで相談中♪
今からとっても楽しみです!

 

***************************************
☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたサークル(調布市市民活動登録団体)です。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!
イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)
▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム
KEIO隊お問い合わせフォーム
○-------------------------------------------------●
 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/
○-------------------------------------------------●