~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【6月イベント報告】オトナの社会見学!サントリービール工場見学&大東京綜合卸売センターへ

KEIO隊chikaです。

6月のKEIO隊のイベントは、先月のサンクスパーティーでも行ってみたいという声が多かった府中にある「サントリービール工場」へ!

ユーミンの“中央フリーフェイ”の歌詞に出てくる、

「右に見える競馬場〜♪左はビール工場〜♪」ってココって知ってました?!(若い方はこの歌知らない?!笑)

工場見学後には、すぐ横にある「大東京綜合卸センター」にも寄って“オトナの社会見学”をみんなで楽しんできました。

 

分倍河原駅からシャトルバスで工場へ】

今回は京王線分倍河原駅」から向かいます。

分倍河原駅は、新宿から特急で25分前後、調布からは7分。全ての電車が停車するとても便利な駅です。

分倍河原駅からシャトルバス乗り場への行き方・時刻表等は、こちらのHPからご確認ください。改札からシャトルバス乗り場までは徒歩5分ほど。スロープやエレベーターもあるので、ベビーカーや車椅子でも安心です。

アクセス サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー 工場見学へ行こう

f:id:keio-tkt48:20190628235716j:plain

バスが到着!社会見学気分でワクワク、気分も上がります♪

f:id:keio-tkt48:20190628235150j:plain


【天然水のビール工場「東京・武蔵野ブルワリー」到着】

バスに乗って工場までは10分ほどなので、おしゃべりしていたらあっという間。

受付を済ますと、見学開始まで、15分ほど待合スペースで案内を待ちます。

ちなみにベビーカーは受付で預けることも、ベビーカーのまま回ることもできます。

f:id:keio-tkt48:20190629102349j:plain

お土産ショップでお土産チェックも♪

2歳児は、エントランスに入ったところにあった清流の映像が流れるホールで、本当の水遊びをしているかのように、はしゃいでいました。(歩いたところにさざ波が立つクオリティ!不思議〜)

この空間は本当に自然を感じられる癒しスポットでした。

f:id:keio-tkt48:20190629003153j:image

 

 

【いよいよガイドツアーへ】

このガイドツアーは、2019年3月7日からリニューアルされた内容となっているので、以前行ったことある方も是非リニューアルされたツアー、参加してみてくださいね。

プレミアム・モルツの製造工程が分かるガイドツアー内容の詳細は、行った時のお楽しみに♡

ハイライトだけ写真で少しご紹介〜

f:id:keio-tkt48:20190629003815j:plain

こちらの工場で作るビールは全て天然水で作られています!天然水がどのようにしてできているのか模型で確認。

f:id:keio-tkt48:20190629095453j:plain

世界的にも希少なダイヤモンド麦芽を厳選使用

f:id:keio-tkt48:20190629100539j:plain

麦芽が気に入ってバクバク食べる2歳児。笑

f:id:keio-tkt48:20190629100937j:plain

プレモルで使われている“華やかな香りに欠かせない”アロマホップ

f:id:keio-tkt48:20190629101156j:plain

子どもも意外と勉強熱心。笑

f:id:keio-tkt48:20190629102055j:plain

仕込みエリアでは、仕込み窯や濾過槽、煮沸窯など、麦汁作りの工程を見学

f:id:keio-tkt48:20190629101253j:plain

煮沸釜の中を順番に覗きます。この日の室温34度。今季最高の暑さのようでした。

f:id:keio-tkt48:20190630112941j:plain

実際に貯酒工程で使われていたタンクの中を通ります!

f:id:keio-tkt48:20190629101534j:plain

最後のパッケージエリアでは、缶が次々の流れてくるところ見れます。これぞ工場見学って感じですね。

【いよいよ本日のメインイベント!】

お待ちかねの試飲ターーーイム♡

ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」、「〜ザ・プレミアム・モルツ〜マスターズドリーム」の3種類のビールを試飲することができます。

(お腹がいっぱいになりそうな人は、「半分で」などど量もオーダーできます)

f:id:keio-tkt48:20190629004956j:plain

みんなで乾杯〜♪

一杯目はプレモル。このおつまみも美味しすぎてパクパクいけちゃう。
子どもにはなっちゃんのリンゴジュースをいただきました。おつまみはしまじろうのビスケット。

f:id:keio-tkt48:20190629005157j:plain

普段ビールはあんまり飲まないのに、ここで飲むビールは全然違う!!!


CMでもおなじみの「神泡」は、その名の通り!きめが細かくて、クリーミー

「香るエール」はフルーティーな味わいで、普通のプレモルより軽やかでした。

f:id:keio-tkt48:20190629004946j:plain

麦芽エキスをプリントする泡アートに感激!専用プリンターで印刷してくれました


「マスターズドリーム」は、濃厚な感じ。3つの中で一番大人な味でした。笑

f:id:keio-tkt48:20190629005309j:plain

“コク、苦味、甘み、香り、余韻。全てがバランスよく調和した「多重奏で、濃厚。」な味わい”と紹介されてました

f:id:keio-tkt48:20190629110311j:plain

3つを並べると色の違いもわかります(我慢できず飲みかけで失礼します)


車やバイク、自転車で来られた方やお酒が苦手な方は「アルコールフリー」もありますよー。

飲めない方でも楽しめます!
f:id:keio-tkt48:20190629004953j:image

 

【見学終了ー】

試飲も含めて約70分のガイドツアーはあっという間に終了ー。

みんなちょっとほろ酔い気分です。笑

最後はこちらのフォトスポットで是非工場見学の記念に写真をどうぞ♪

f:id:keio-tkt48:20190629005453j:image

 

こんな感じにパネルを持って撮ると楽しそうです!
f:id:keio-tkt48:20190629005450j:image

f:id:keio-tkt48:20190629111002j:plain

 

6/30現在、7月・8月の第1週までの土日祝はすでに予約いっぱいですが、平日やお盆期間、8月後半の土日はまだ少し空きがあるようなので、夏休みの自由研究や思い出作りにいかがですか。夏休みに今度は家族で行くために早速予約を取ったメンバーも♪

予約はこちらから↓

ガイドツアー | サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー

何と言っても大人は無料でビールが飲めて、本当に嬉しい!笑

 

【工場見学のあとは、お隣の「大東京綜合卸売センター」へ】

ビール工場を後に、ほろ酔い気分で向かったのはこちら!歴史ある大きな卸売市場「大東京綜合卸売センター」。正門を右に出ると、もう目の前です。

fuchu-ichiba.tokyo

f:id:keio-tkt48:20190629004855j:image

 

生鮮食品から日用品雑貨まで豊富な個性豊かな約70店の専門店が並びます。

f:id:keio-tkt48:20190629112744j:plain

フロアマップ

ランチをするお店を探すため、まずはぐるっと一周。

みんなの足が止まった食肉専門店。
よーく見ると豚さんが吊るされてますー。衝撃的!でもこれが食育だねーと、みんなカメラを向けます。貴重な体験・・f:id:keio-tkt48:20190629004852j:image

 

【ランチはマグロ専門店「えちぜん」で】

テイクアウトして、休憩所で食べるのもいいね〜と思いながら、ぶらぶらしていたところに、衝撃的な価格が目に入ります!

「380円?!」

f:id:keio-tkt48:20190629113506j:plain

目を疑う、安さ!380円?!

衝撃の価格に惹かれ、ランチは「マグロ専門店 えちぜん」に決定!

http://fuchu-ichiba.tokyo/shop/echizen/

f:id:keio-tkt48:20190629004859j:image

店内には所狭しとメニュー表が!破格すぎて、どれも惹かれます♡

手抜きなしの小鉢2品と味噌汁(マグロだんご汁)付きで本当にすごい。

みんなが頼んだメニューはこちら!

f:id:keio-tkt48:20190629005606j:plain

二色丼(税込540円)



f:id:keio-tkt48:20190629005825j:plain

自家製ネギトロ丼 (税込410円)



f:id:keio-tkt48:20190629005935j:plain

ネギトロ&サーモン 540円(税込)

f:id:keio-tkt48:20190629010029j:plain

マグロのたたき&ホタテ  税込756円

こんな張り紙があり、気になりました!

みんな「かけ系」と思ってたけど、つけながら食べる派もいるのですね!

どちらでも、お好きなようにということですが、皆さんはどっち?!
f:id:keio-tkt48:20190629004909j:image

 平日で12時半も過ぎていたことと、タイミングがよかったこともあり、すぐに店内に入ることができましたが、店の外には椅子が20脚ほどずらりと並んでいたので、週末などはすごい行列店なんだろうなーと思いました。

なんたってこの安さ!!絶対リピートしたい!

 

ランチの後、お店の前にあった「府中開治屋」さんがお菓子が安かったので、お菓子をたくさん買って帰りました♪

次回は張り切ってお肉や魚を買いに来たいですね。

 

 

サントリービール工場に来た際は、すぐお隣なので是非寄ってみてください!

ここにはちょっと書けない訳あり商品(笑)もあったり、見るだけでも色々楽しめると思います。

帰りは、「府中本町駅」まで歩きましたが、整備された平坦な道で、車も通らないので、ベビーカーでもゆったり歩いて帰れました。

※一旦サントリービール工場から出ると、帰りのシャトルバスには乗れませんのでご注意ください。

(私は娘が寝てしまったので、府中本町駅から電車で帰りましたが、まだまだ元気な3人は、府中本町から府中駅までも歩いて帰ったそうです。)

 

【次回は夏休み特別企画?!KEIO隊でYOGA♪です】

来月のKEIO隊のイベントは、みんなでYOGAをやります!

KEIO隊の活動が気になる方は、いつでも見学&参加可能なので、是非下記の問い合わせ先までお気軽にご連絡ください!

 

 

***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたサークル(調布市市民活動登録団体)です。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム

KEIO隊お問い合わせフォーム
○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●

 ***************************************