~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

話題の新スポット!HUGHUGに行ってきました!

KEIO隊chikaです!

先週月曜日、幼稚園の代休メンバーが多かったので、急遽KEIO隊メンバーに「行く人ー?」とひとみんが呼びかけてくれて、「京王あそびの森 HUGHUG」に行ってきました!

いやー、楽しかった♡

その魅力が少しでも伝われば!という思いで、HUGHUGレポートをお届けします♪

最後まで読んでくださった方には特別に

「本当は教えたくない!(笑)並ばずお得にHUGHUGを楽しめる方法?!」

をこっそり教えちゃいますよー^ - ^それではどうぞー!

f:id:keio-tkt48:20180622013920j:plain

HUGHUGに行くまでも楽しめる!

HUGHUGをはじめ、れーるランドや多摩動物園もある「多摩動物公園前」に行く時の楽しみの一つは、「ラッピングトレイン」。

毎回ラッピングトレインが走っている訳ではないので、乗れた日はラッキー♪

HUGHUGオープンに合わせて、ラッピングトレインもリニューアルされ、ピンク色を基調として3つの施設のロゴやイラストが描かれています。可愛い♪

f:id:keio-tkt48:20180621001945j:plain

子供達もテンションmaxでパチリ。

ちなみに「高幡不動駅」で京王線から動物園線に乗換時、フォトスポットがありますが、「多摩動物公園駅」に着いてからも同じフォトフレームが設置されています^ ^

(8/23追記多摩動物公園駅のフォトフレームは無くなっていました。)

f:id:keio-tkt48:20180621002302j:plain

いざ!HUGHUGへ!

この日は代休&天気も悪かったので、室内施設のHUGHUGは大人気!

11時前に到着した時には、チケットを買うのに、入り口からぐるっと長蛇の列が…

でも今回私たちは「予約」して行ったので、スムーズに入場できました♪

この話はまた後ほど!

f:id:keio-tkt48:20180624021905j:plain

楽しいそれぞれの施設を紹介!

まずは1階から。

・木育スペース「きりかぶハウス」(幼児向け)

 多摩産のスギやヒノキを使用した遊び場。

f:id:keio-tkt48:20180621160311j:plain

大きなやぐらと滑り台が楽しそう!

木のボールプールにダイブ!

f:id:keio-tkt48:20180621160349j:plain

ヒノキの香りと柔らかな感触が気持ち良い。

棚の引き出しには、ヒノキで作った積み木も。色々な角度の積み木があって、楽しそう!

f:id:keio-tkt48:20180621223844j:plain

木製のおままごとキッチンに娘は夢中になっていました!

f:id:keio-tkt48:20180621224547j:plain

息子は、クルクルコロコロ動きが面白いオモチャに夢中・・・

f:id:keio-tkt48:20180621225426j:plain

 木の優しい感触に触れながら遊べるのはいいですね。

 

・木育スペース「はいはいパーク」(乳幼児向け)

木のボールプールやジャングルジム、スギの積み木、木のオモチャなどで木のぬくもりを感じながら遊べます。

f:id:keio-tkt48:20180621230320j:plain

2歳以下対象なので、赤ちゃんも安心。

ヒノキで作られたジャングルジムはつかまり立ちをしたり、くぐったり。

小さな滑り台もあります。

f:id:keio-tkt48:20180621231116j:plain

 

・イベントスペース「もりのひろば」

ハグハグの木の下の広い空間は、フリースペースになっていて、エアトラック(トランポリン)や三輪車などの乗り物で遊べます。

f:id:keio-tkt48:20180621232934j:plain

思いっきり走って転んで飛び跳ねてー

f:id:keio-tkt48:20180621233311j:plain

三輪車のほか、ちょっと変わった乗り物も。


・屋内体育スペース「もりのあそびば」

約45,000個のボールに埋もれて遊べる巨大ボールプールや、多摩産の木で作られた大型複合遊具など、全身を使って遊べるスペース。

f:id:keio-tkt48:20180621234201j:plain

吊り橋や滑り台などが楽しそう!

f:id:keio-tkt48:20180621234257j:plain

たくさんのボールにテンション上がる幼稚園男子ーず

f:id:keio-tkt48:20180621235354j:plain

ハンモックでゆらゆら〜

f:id:keio-tkt48:20180621235719j:plain

吊り橋も平気な1歳児

f:id:keio-tkt48:20180622000024j:plain

ボルダリングも!ゴールまで行けるかな?

 

・屋外体育スペース「ぼうけんのもり」

この日は雨だったので、外には出られず・・・なので別日に行った写真で!

f:id:keio-tkt48:20180622003928j:plain

ターザンロープ!

f:id:keio-tkt48:20180622003314j:plain

ゆらゆらブランコ

f:id:keio-tkt48:20180622003415j:plain

バランスとって渡る平均台


そして2階へ。

・ネット遊具「ハグハグのき」

高さ約12m・直径15m、日本最大級のネット遊具。4階層のネットの中には、雲のチューブやバランスボールなどの遊具があり、まるで空中で遊んでいるかのよう。

f:id:keio-tkt48:20180622000844j:plain

高くてもヘッチャラ!

f:id:keio-tkt48:20180622000901j:plain

雲のチューブ。

f:id:keio-tkt48:20180622000920j:plain

穴からこんにちは〜!

f:id:keio-tkt48:20180622000938j:plain

ネットの中にもいろんな遊具が♪

f:id:keio-tkt48:20180622001413j:plain

バランスボールもたくさん!

f:id:keio-tkt48:20180622001043j:plain

おーーーーい!

f:id:keio-tkt48:20180622001110j:plain

Dちゃんも泣きながら頑張りました!笑

ハグハグの木は、スカート・裸足での利用は出来ないので、服装に注意です!特に夏場はサンダルの可能性もあるので、靴下(5本指ソックスNG)を持って来るのをお忘れなく!

さらにプチ情報ですが、靴下を履いていても、あみあみロープの上を歩くのは結構足が痛いので、“厚手”の靴下を着用するのがオススメ!私も次回は厚手のものを持参予定(笑)

また、ハグハグの木にはリュックなど大きな荷物を持って入れないので(近くに荷物を置く棚や貴重品入れあり)貴重品だけ入れられるような小さいバックがあると便利です♪

(8/23追記:小さいバッグもハグハグの木には持込NGとなっていましたので、お財布ポーチやショルダーも鍵付の貴重品入れへ)

 

 ・ハグハグトレイン(くものえき)

全周約200m、所要時間約7分、館内2階をぐるりと。鉄橋、トンネル、光と音の演出など子どもの好奇心をくすぐるシーンが盛りだくさん!

f:id:keio-tkt48:20180622013033j:plain

出発前のお約束。みんなお約束できるかなー?はーい!

f:id:keio-tkt48:20180622013027j:plain

トンネルの中は光と音の演出。みんな怖がってないかな〜笑

f:id:keio-tkt48:20180624020144j:plain

楽しそうで、ホッ♪


トレインは1回1名300円。10時から15分おきに運行しています。
混雑時はすぐに乗れないことがあるので、先に時間指定の乗車券を買っておくのがオススメです!一人で乗れるなら親の付き添い不要なのがありがたい^ - ^

 

今回お得に行けた秘密♪

実は今回、並ばず、そして安く行けたのは、【団体予約】をして行ったから♪

新着情報|「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」

↑こちらの最新ニュースを見て、問い合わせてみたら、

【大人子供合わせて20名以上の事前予約で、子供1,000円、大人700円で4時間利用でき、昼食場所も確保できます。※ただし、土日祝と特定の平日を除く

とのことだったので、ゆりちゃんが幼稚園のお友達にも声をかけてくれて、【団体予約】で行くことができましたー!

ちなみに昼食場所は、2階の「おひさまラボ」でした。「おひさまラボ」を使用できないときは、HUGHUGカフェ内のスペースを用意して頂けるということでした。

詳細については上記リンク先のHUGHUG事務所までお問い合わせください。

※2018/6/18現在での情報

f:id:keio-tkt48:20180624003327j:plain

f:id:keio-tkt48:20180624004443j:plain

f:id:keio-tkt48:20180624020333j:plain

ひとみんの2ヶ月のBaby、早くもHUGHUGデビュー。笑



f:id:keio-tkt48:20180624005003j:plain

わざわざ案内板も作って下さって特別感♪

 HUGHUGカフェも紹介!

この日は利用しませんでしたが、別日に利用したHUGHUGカフェを少しご紹介!

小上がり席やキッズスペース隣接の席などあるので、子連れでもゆっくりとくつろげます。また、カフェの周りをハグハグトレインが走っているので、子どもも楽しめます♪

カフェ&ショップ|「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」

f:id:keio-tkt48:20180624010402j:plain

f:id:keio-tkt48:20180624010207j:plain

キッズうさちゃんカレー550円。かわいすぎたのか、食べたのは周りのカレーのみ(笑)


(8/23追記:ハグハグカフェ入口に受付の機械が導入されていました。とりあえず代表者が早めに行って、受付だけ済ましておくと待ち時間短縮できそうです。)

 

おまけ(その1) 

クイズ、この写真はなんでしょうー?

f:id:keio-tkt48:20180624011055j:plain

ヒントは、左下にチラッと見えているスリッパ

そう!正解は、「キッズトイレ」なのです!

乗り物大好きキッズは絶対喜びますね!普段はトイレになかなか行ってくれない子も、ここなら自ら進んでトイレに行ってくれそう〜♪

キッズトイレのほか、ベビー休憩室や授乳室も完備されているので赤ちゃん連れも安心です。

 

おまけ(その2)

トレイン乗り場の裏側にこっそり自動販売機があります。自販機の前には、ちょっとした休憩スペースがあるので、疲れて一息したいときにどうぞ。

フロアガイドにも載っていないプチ情報でした〜

f:id:keio-tkt48:20180624011646j:plain

 

おまけ(その3)

団体予約は4時間と時間が決まっているので、平日フリーパス(1,400円)とも迷いましたが、結果、4時間でも十分でした!(これ以上は親も疲れる。笑)

それでも、misaちゃんは、せっかく来たからと「京王れーるランド」をハシゴ!

同日に2施設を利用した特典ということで、ぬりえ(HUGHUG特典)とボールペン(れーるランド特典)がもらえたそうです^ ^これは嬉しい♪

新着情報|「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」

f:id:keio-tkt48:20180624012731j:plain

 

やっぱりHUGHUGは団体で行くのがおすすめ!

今回「みんなで行こう!」となったのは、大人1人で自分の子供2人もしくは3人を見る自信がなかったのもあって。笑

我が家の場合、1歳娘はおままごとコーナー、4歳息子はボールプール…と遊びたいエリアが違ったので、母達で連絡を取り合いながら、エリアを分担して、子供たちを見守れたのは良かったなーと思います。(抱っこ紐をしたままハグハグの木には入れないので赤ちゃん連れは注意!)

今回とっても楽しかったので、夏休みもまた行こうという計画が・・・♪

室内は涼しく快適なので、暑い夏も引き続きお世話になりそうです!親も室内施設がありがたい・・・(切実)

 

ちなみに、通常は「水曜定休日」ですが、9月18日(火)までは「無休」

また、夏休み期間中でも、平日はお盆などの特定日を除いて「平日フリーパス」が販売されているので、今年の夏休みはぜひHUGHUGへおでかけください^ - ^

f:id:keio-tkt48:20180624101315j:plain

-------------------------------------------------

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

-------------------------------------------------