~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

11/12 ”京王駅伝フェスティバル2017” で運動の秋♪

こんにちは~KEIO隊のひとみんです(*^^)v

すっかり木々も色づいてきましたね!!

のんびり紅葉狩りでもしたいこの頃ですが、チビたちの落ち葉吹雪ごっこやどんぐり拾いのお付き合いで秋を堪能している我が家です。

 

さて、先日12日(日)に味の素スタジアムで開催された「京王駅伝フェスティバル2017」に参加してきました!

 

昨年は11月のKEIO隊 家族参加のイベントとして企画・参加(その様子ブログはこちら→【TKT48チーム東京KEIO隊活動レポ】11/20 京王駅伝フェス参加&打ち上げ交流会報告レポ!|転勤族協会TKT48ブログ)、今年は有志のスタッフ家族で参加してきました~(^^♪

 

【京王駅伝フェスティバルってどんなイベント?】

「京王駅伝フェスティバル」は京王電鉄さん主催で2013年から行われ、今年で5回目!!「京王沿線の皆様とともに楽しめるイベント」として開催されています。f:id:keio-tkt48:20171116133934j:plain

 

当日は事前エントリー制の「競技」の他にも、当日参加OKの「体験型ブースやイベント」が行われていました♪

走るのはちょっと…という方でも楽しめるように、沿線で人気のキャラクターによる運動会や沿線の学生・団体によるパフォーマンス、電車・バスなどの子ども向け乗り物コーナーなどもありました(^^)v

 

f:id:keio-tkt48:20171116134255j:plain

f:id:keio-tkt48:20171116134336j:plain

 

 私たちの参加した種目「2km小学生ファンラン」「1km親子ラン」は事前エントリーが必要ですが、無料で参加できます!!

7月頃にHPから募集が始まり、今年は「1km親子ラン」は約1か月で定員に達して募集終了となっていました(>_<)

 

ちなみにチームで競う「駅伝種目」は参加費が必要ですが、参加費の一部はチャリティとして「東日本大震災みやぎこども育英募金」「いわての学び希望基金」「東日本大震災ふくしまこども寄附金」へ寄附されるそうです!知らなかった!

 

【我が子の成長を感じるラン♪】 

f:id:keio-tkt48:20171115063058j:plain

まずは、私たち家族が参加した「1km親子ラン」の様子から♪

意外と朝が早くてバタバタと現地入りしました!

そのバタバタして乗った電車がな・なんと・・・新型5000系(*^^)v

なんだが幸先がいいぞ~☆

 

話が逸れましたが、親子ラン。とにかく人が多くて、見失うんです!!

昨年の反省を生かし、今年は鬼太郎ちゃんちゃんこを着ての疾走です☆

f:id:keio-tkt48:20171115063204j:plain

家族の体調不良などで参加できなかったスタッフ家族の分も、調布の元気をアピールするぞ~!!

こちらのちゃんちゃんこ、実は10月のKEIO隊ハロウィンイベントで市役所さんからお借りしているもの。

11月はゲゲゲ忌の月(

ゲゲゲ忌2017~水木マンガの生まれた街~ | 調布観光ナビ【調布市観光協会公式サイト】)ということもあり、ぜひこの駅伝でも着たいね!という私たちの夢が実現しました!!ご厚意に感謝です!

 

スターターはなんと・・・

f:id:keio-tkt48:20171115063110j:plain

ハローキティちゃん☆

我が家の娘のテンションも上がります!!

競技場の外をぐるりと1周!

いい感じに目立ってます☆

f:id:keio-tkt48:20171115065657j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20171115065712j:plain

 昨年、抱っこ星人で走れなかった4歳の娘。

今年はきっと走り切ってくれると信じ、いや実は歩いてしまうだろうから、のんびり完歩できたらいいね!くらいに思っていました。

それがビックリ!!1km、歩くことなく完走できました~☆

最後はラストスパートのダッシュまでみせ、母は完全に置いて行かれました(笑)

 

幼稚園に行き始めてから、母の知らない姿を先生から教えてもらうことが増えてきて、嬉しい寂しいような・・・

今日は間近に頑張り屋さんな一面をみれて嬉しかったです(*^^)v

 

2歳の息子は今年初参加☆

いつものやんちゃぶりをランに発揮して欲しかったのですが、父の抱っこにて完走でした(^_^;)

 

ちなみに親子ランは歩行可能な未就学児~小学2年生までエントリー可能です♪

 

風が強かったですが、秋晴れの下、みんなでいい汗かきました~☆

f:id:keio-tkt48:20171115070306j:plain

 

そして、頑張ったで賞のお土産まで頂きました!太っ腹です~☆

f:id:keio-tkt48:20171115070726j:plain

 そして、

スタッフnaomyの娘ちゃんたちが参加した「2km小学生ファンラン」の様子☆

f:id:keio-tkt48:20171115070727j:plain

f:id:keio-tkt48:20171115070728j:plain

小学生は勢いが違います!!

 

naomyいわく、運動苦手と思っていた長女は小4女児の中で2番!!

全体でも20番目くらいのゴール☆

夫婦で感動した~とのこと(^^♪

 

毎年参加したら、子どもの成長が感じられそう・・・

 

まさにそれを実感する時間でした☆

 

 【ランの後はファミリータイム♪】

昨年はランチ会に移動してウロウロできなかったので、今年初ウロウロ。

ここからは各自ファミリーで回りました~

 

競技場の芝生エリアやコンコースにブースがたくさん!

京王線にまつわる2択クイズに挑戦しながらスタンプを集めていく「京王トリビア スタンプラリー」(小学生以下対象)という企画もありました。

昨年はただシールを集める「シールラリー」だったので、より京王にまつわる知識を深める内容に進化していてすごいです!!

 

体験型ブースの様子。

これまた子どもが喜びそうなお土産が♪

f:id:keio-tkt48:20171115070652j:plain

 

コンコースには、豚汁や焼きそば、ルパのパン、高尾山団子などの食品販売や、鉄道会社・バス会社の物販・観光PRブースがありました。

ゆるキャラからシールをもらったり、フリーペーパー台紙を組み立てて作るバスもありました。

サンリオピューロランドモデルトミカ、「もうここでしか手に入りませんよ~」の声に思わず財布の紐がゆるんだ私でした。

 

お隣の「アジパンダ広場」ではバス・タクシーの乗車体験が出来てなりきり運転士さんになれたり、ミニSL乗車体験が出来たり、まるで京王れーるランドにきたようなコーナーがありました!

f:id:keio-tkt48:20171115070624j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20171115070640j:plain

 

一日遊び倒して、大満足で帰路に向かいました~☆

大人は京王線に揺られながら眠たかったけれど、意外と子どもたちは元気で寝ませんでした(^_^;)興奮してたのかな?

 

帰ってから、落ち着いてスケジュールをみて、「キャラクター運動会!」を来年は観たいな~と思いましたとさ(*^^)v

 

 

転勤族ではあるけれど、我が家では「毎年恒例」で参加するぞイベントになっています♪来年は何を着て走ろうかなぁ☆

 

来週11/23(祝)はいよいよ11月KEIO隊イベント「野菜収穫&BBQ」!!

”食欲の秋”レポもお楽しみに☆