~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

深大寺で早乙女体験♪~稲刈りの儀~

こんにちは!

KEIO隊のnaomyです♪

 

先日、10/7(日)14時半から調布市深大寺にて、北信州・木島平村姉妹都市交流事業~調布市深大寺 木島平米「稲刈りの儀」が執り行われました。

 

東京都調布市と長野県木島平村姉妹都市です。

調布市民や調布市に通勤通学している人が木島平村に遊びに行くと、宿泊費助成制度があったり。

姉妹都市・宿泊費助成制度 | 調布市

 

夏休みには、小学生が木島平村に2泊3日のキャンプに出掛ける企画があったりします。

木島平スポーツキャンプ|調布市体育協会

 

 

深大寺での「稲刈りの儀」は今年で9回目です。私の参加は3回目!早乙女の伝統衣装である絣(かすり)に袖を通すのも、慣れてきました(^-^)

 

今回も早乙女のお声掛けを頂き、参加してきました♪

 

前回のお田植の記事はこちら

keio-tkt48.hatenablog.com

 

【KEIO隊ベテラン早乙女になる】

簡単に儀式の流れの説明を受け、いよいよ早乙女に変身です♪

木島平村市役所の方に早乙女の衣装、絣を着付けして頂きました。

今回で三回目の私は、他の参加者の方の着付けも少しお手伝いさせて頂きました。

f:id:keio-tkt48:20181025021135j:plain

今年は猛暑が続いた影響で前回植えたお米が収穫の時期ではなく稲刈りはせず、木島平村の稲穂を手にし、深大寺を回ることとなりました。

KEIO隊は稲穂を持つ大役を担うことに!!。

 

f:id:keio-tkt48:20181025021155j:plain

【稲刈りの儀】

とても恵まれたお天気の中、夏から秋へと移り変わる深大寺を歩きます。

f:id:keio-tkt48:20181025021224j:plain

f:id:keio-tkt48:20181025021248j:plain

深大寺の本堂横にてお経とお焼香をし、ご住職からご講話を伺いました。

f:id:keio-tkt48:20181025021311j:plain

深大寺の裏にある神代植物園の名前の由来は、元々野川のあたりの土地にあった神代村に由来するそうです。調布市と合併するにあたって、村の名前を残すため『神代植物園』としたそうです。今、その神代植物園の名前を『深代』とする議論があるというお話を伺いました。

f:id:keio-tkt48:20181025021329j:plain

その後本堂西にある元三大師堂(がんざんだいしどう)へ移動し、五穀豊穣・木島平と調布市の発展を祈るご祈祷を行いました。

f:id:keio-tkt48:20181025021348j:plain

今年も無事、稲刈りの儀が終わりました。

f:id:keio-tkt48:20181025021359j:plain

こうして他県からやってきた私たちが継続して、調布市の伝統的な行事に参加させて頂けることがとっても嬉しいです。

 

【鬼太郎茶屋でソフトクリーム】

一仕事終えた後は、やっぱりこれ。

f:id:keio-tkt48:20181025021431j:plain

鬼太郎茶屋で、期間限定の二十世紀梨のソフトクリーム。

f:id:keio-tkt48:20181025021521j:plain

この日は秋晴れだったこともあり、とってもおいしかったです♪

 

【木島平米特産品のお土産】

今回ももちろん木島平村の新米やリンゴジュース、黒豆菓子などお土産を頂きました♪

f:id:keio-tkt48:20181025021533j:plain

自宅に帰り早速、新米を頂きましたー!

f:id:keio-tkt48:20181025021544j:plain

おいしそうでしょ(^-^)もちもちしてお米の味がしっかりして美味しかったです。

 

お米のコンクールで金賞に輝いた『木島平米』をはじめとした特産品は、調布駅から徒歩3分の木島平村アンテナショップ「新鮮屋」(調布銀座商店街)でも購入可能♪

木島平村アンテナショップ「新鮮屋」 | 調布市

 

木島平村馬曲温泉や冬には木島平スキー場など、大自然を満喫できます!

一度訪れてみてはいかがでしょうか。

kijimadaira.org