~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

深大寺で早乙女体験♪ ~お田植えの儀~

こんにちわ!

KEIO隊のひとみんです(*^^)v

 

先日5/27(日)14時半から、調布市深大寺にて、北信州・木島平村姉妹都市交流事業~調布市深大寺 木島平米「お田植えの儀」が行われました。

 

調布市と長野県木島平村姉妹都市

なんとその歴史は昭和60年から♪

 

深大寺の「お田植えの儀」は今年で9回目だそうです♪

KEIO隊は昨年からの参加(^^)v

今年も「早乙女体験」のお声掛けを頂き、参加してきました☆

 

【KEIO隊 早乙女になる】

簡単に儀式の流れの説明を受け、いよいよ早乙女に変身です♪

 

 木島平村観光協会の方に「絣(かすり)」を着付けして頂きました(*^^)v

f:id:keio-tkt48:20180602061731j:plain

 

木島平村でも「お田植え祭り」が毎年行われていますが、今年は悪天候のため中止となってしまったようです(>_<)

 

【お田植えの儀】

深大寺の境内から周辺をご住職、木島平村の村長さんの後に続いて練り歩きます。

f:id:keio-tkt48:20180603033637j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20180603042817j:plain

f:id:keio-tkt48:20180603042921j:plain

 

ご住職の祝詞の後、順番にお焼香。 

f:id:keio-tkt48:20180603043646j:plain

厳かな雰囲気に背筋がピンとなります。

緊張する私たちに、木島平村観光協会の方がこまめに声をかけてくださり、とてもほっとしました♪

 

いよいよ田植えです!

f:id:keio-tkt48:20180603043943j:plain

ぐぐっと苗を植えます。 

f:id:keio-tkt48:20180603043807j:plain

f:id:keio-tkt48:20180603043858j:plain

その後、お堂に移動し、お経があげられました。

f:id:keio-tkt48:20180603045803j:plain

ご住職からのご説法で、

「植物」は同じことを繰り返して成長し、変わらないものとして生きている

しかし、「人」は年々移りゆくもの

どう変化していくか・・・というようなお話がありました。

転勤族の私は”変化”という言葉により敏感になりましたが(笑)、それを楽しんでいける人でありたいなぁとありがたいお言葉を受け止めたのでありました。

 

「お田植えの儀」で植えた稲は深大寺で大切に育てられ、秋に「稲刈りの儀」で収穫されます。

このお米は深大寺の縁結びと子宝のお守りに入れられるそうですよ♪

f:id:keio-tkt48:20180603050115j:plain

 

木島平村特産品のお土産】

なんと早乙女体験の御礼ということでお土産まで頂いてしまいました!!

f:id:keio-tkt48:20180603050442j:plain

木島平米 最高級コシヒカリ・・・

その名も「村長の太鼓判」!

精米したてのものというお心遣いが嬉しいです!

それに山葡萄ジュース、立派なアスパラまで!!

実は昨年参加したメンバーからどれも美味しかった~(^^♪と聞いていたので、密か楽しみにしていました(*^^)

f:id:keio-tkt48:20180603050532j:plain

 早速、夕飯にアスパラを頂きましたが、包丁を入れた段階で違いがわかる柔らかさにビックリです!

参加メンバーの夕飯写真、頂きました~(^^)v

じゅるり~!!

f:id:keio-tkt48:20180603050634j:plain

他のメンバーからも「明日のお弁当分以外、アスパラ完売~」と家族にも大好評だったという声が(^^♪

 

そして、お米。

甘くて美味しい!!まるで新米のよう☆

f:id:keio-tkt48:20180603051119j:plain

木島平米は「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で2008年以降連続入賞という全国的にも稀にみる快挙を達成しているお米だそうです。

 

調布駅から徒歩3分の木島平村アンテナショップ「新鮮屋」(調布銀座商店街)でも特産品が購入できますよ~♪

木島平村アンテナショップ「新鮮屋」 | 調布市

 

木島平村は長野県の北端にあって、豪雪地方。

今年1月「深大寺ゆきあそび」と題して木島平村の雪が30トンもやってきて、雪の滑り台や雪の広場が出来ていました!

来年もくるかな?わくわく(^^♪

深大寺でゆきあそびイベントが開催される | 調布市

 

 深大寺に来たら蕎麦でしょ!】

午後からの行事だったので、早めに現地入りしてお昼はお蕎麦♪

お店によっておそばが違うのはもちろん、タレやサイドメニューも違うのでその日の気分によって悩みます~(^^♪

 

この日私たちがそれぞれ訪れたお店は…

◆青木屋

https://chofu.com/aoki_ya/

f:id:keio-tkt48:20180603051955j:plain

 

◆一休庵

http://jindaiji19an.com/sp/index.html

f:id:keio-tkt48:20180603052102j:plain

f:id:keio-tkt48:20180604070332j:plain

そば粉の割合の違いを試したり・・・☆

 

◆雀のお宿

https://chofu.com/suzumenooyado/

 

f:id:keio-tkt48:20180604070653j:plain

お昼からビール、最高ですね♪

f:id:keio-tkt48:20180603052200j:plain

 

◆湧水

http://www.yusui.co.jp/

f:id:keio-tkt48:20180604070912j:plain

こちらは大行列だったので、後日hiroeちゃんがリベンジに訪れた時の写真(♡∀♡)

 

そして、食べ歩き・・・

焼き立て団子も食べたけれど、鬼太郎茶屋の季節のソフトクリームも外せない!

f:id:keio-tkt48:20180603055507j:plain

f:id:keio-tkt48:20180603052311j:plain

今の時期は「梨」☆

さっぱりしておいし~(^^♪

f:id:keio-tkt48:20180603052351j:plain

 

新緑の季節。

この日もたくさんの人が訪れていました♪

ソフトクリームを子どもに独占され、持て余していたところにふと目に留まった黄色い花。

f:id:keio-tkt48:20180603052716j:plain

普段見過ごしていたのですが、娘の幼稚園の送り迎えの道沿いにも同じお花がたくさん咲いていることに気が付きました♪

そして、家の近くにも!!

こうなると名前が気になる…と調べたところ、「ヒぺリクム」。

覚えられませんが(笑)、深大寺はこういう季節を感じられるのが魅力のひとつですね~(*^^)v

 

 私にとって念願の早乙女♪

昨年は幼稚園行事と日程が重なり、参加できずでした。

 

今回も生後1か月の我が子を連れて参加できるだろうかと悩み、絶対的に旦那様の協力が必要なので即相談!

「なかなか経験できるものじゃないからやってみたら?」と快い返事をもらえたので、ありがたく参加させてもらいました!改めて「ありがとう」(笑)!!

 

そして、調布市役所、木島平村の皆様、今年も大変貴重な経験をありがとうございました♪

 

f:id:keio-tkt48:20180603055548j:plain

 hiroeちゃんはなんと妊婦さんで参加!!

元気に赤ちゃんを産んでね~☆

みんなでお帰りを待っています♡♡♡

f:id:keio-tkt48:20180603055637j:plain

 

kijimadaira.org

 

csa.gr.jp