~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【10月イベント報告】 調布deハロウィンパレード&パーティー

ハッピーハロウィーーン☆ 

KEIO隊スタッフのyuriです(^^)

2017.10.20(金) 10月KEIO隊イベント、『調布deハロウィンパレード&パーティー』を行いました!

f:id:keio-tkt48:20171026001025j:plain
昨年に続き第2弾、KEIO隊のハロウィン祭りの企画~実施レポートをお届けします!長いですがお付き合いください☆


~2年目第2弾企画、妄想トークから現実化まで~

昨年の10月ハロウィンイベントでは実現しなかった仮装パレード。(昨年はハロウィンパーティーのみでした)今年はやりたいね。どこでする?
企画メンバー内での妄想トークで、9月末オープンしたての駅ビル、「トリエ京王調布」(以下トリエ)の話題が真っ先に出ていました。
しかし、トリエは連日すごい人出。ちょっと店内パレードはハードル高いかな~と言いつつ、ひとまず行動に。。
というわけで、KEIO隊立ち上げ時からお世話になっている調布市役所大島室長に相談させていただくことにしました。
結果、面白いと賛同いただき、スタッフひろえちゃんが2日で企画書作成!翌週にはトリエで打ち合わせ!とものすごいスピード感で妄想企画から現実になりました。
しかし、妄想では新しいオシャレな店内を子供たちと仮装で歩く様子だったのが、いざやるとなると、ベビーカーはどこへ?移動はエスカレーター?40人以上集まって写真撮れる場所は?
誘導は?などなど考えることもたくさん!どうなる?!


~雨でも皆ばっちり仮装で参加♪なんと鬼太郎が16人!~

当日20日の週は連日雨。当日も雨、少し寒い気候で欠席者が増えるかと心配しましたが、欠席者は1名のみ。娘ちゃんの発熱により泣く泣く欠席のスタッフちえちゃん、またやりましょう!
パーティーからの参加の方も含め、総勢21組42名が集まりました!
子供たちも可愛い仮装で集合♪お母さん達もワンポイント仮装から親子フル仮装まで♪
集まったとたん「かわいい!」「作ったの?!」といった声があちこちから。
今年も仮装テーマ「調布」は大歓迎!ということで、かわいい猫娘やぬりかべ、頭に目玉おやじの姿もあります。

私もさっそく長靴から鬼太郎スタイルの下駄に履き替え気合を入れます!
実は今回、調布市役所より「鬼太郎ちゃんちゃんこ」をたくさん貸して頂けるという有難い申し出を頂き、16人の鬼太郎ができあがりました。笑

f:id:keio-tkt48:20171025224153j:plain

店内の混乱を避けるため2グループに分かれてパレード開始!

f:id:keio-tkt48:20171025224545j:plain

コチラ子供達が持ってる横断幕ももちろんオリジナル。スタッフひろえちゃんのアイデア詰まった映画のまち調布を盛り込んだふわふわフエルト製横断幕です☆

 f:id:keio-tkt48:20171027125329j:plain

マスコットおばけがカチンコ持ってます♡線路がフイルムになっていて、走るはもちろん京王電車!

 

さて、パレード開始後、店先に魔女仮装の(さらに目玉おやじTシャツ)お姉さん発見…!

みんなで「Trick or Treat!」と言うと並ぶ子供たちにおやつを手渡してくれました(^^)/

f:id:keio-tkt48:20171025223337j:plain

おやつをもらった後ドキドキの様子でお礼を言う子供たちにトリエのお店の方々もニコニコ。

f:id:keio-tkt48:20171027205534j:plain

誘導係をやっていただいた関係者の方々、見守っていただいたお店の方々のおかげで大きなトラブルなく無事パレードを終了。
実は晴れていれば駅前広場で東京都公認スポーツ推進大使ゆりーと君(ハロウィンバージョン)と共に写真撮影の予定でしたが、
今回は雨の為子供たちと絡む姿は見ることはできませんでした。当日までなんとか行けないかとスタンバイしてくれていたそうです!

でも、トリエ関係者の方々の協力のおかげで館内では難しいと思われた全員写真も撮る事ができましたし、
トリエ南側に大きな屋根と広い通路があるおかげで雨でも昨年撮れなかった全員のソロショットも撮影することができたのはとても嬉しかったです!

f:id:keio-tkt48:20171025225513j:plain

今回、皆のかわいい仮装姿を素敵に残そうとスタッフのなおみーがMy一眼レフでたくさん撮ってくれました☆
それではアド街風に?ソロショットをご紹介♪

f:id:keio-tkt48:20171025221312j:plainf:id:keio-tkt48:20171025221336j:plain

ん、誰かのおばあちゃんも一緒に来たのかな?三世代ハロウィン?と思ったかもしれませんが、実は今回素敵なおばあちゃんに単身でご参加いただきました!こちらのおばあちゃま(通称ふーちゃん)、ふーちゃんはなんとLINEもFacebookも使えるお出かけ大好きなアクティブな方!今回つながりのあるスタッフからお声かけさせていただくと「お祭り大好き!」と可愛いハロウィン帽子を付けて参加してくれました(^^)

f:id:keio-tkt48:20171026001854j:plain
ふーちゃんは参加前から参加メンバーグループLINEで「シニアもこんなに元気でーす」と既に打ち解けてくれていたのですが、当日も我が子をはじめたくさんの子供達とやりとりしつつ一緒に楽しみました(^^)
自分の将来もこんな風に自然にどこでも楽しんでいきたいな、と先輩に元気をもらいました!そしてKEIO隊としてもこれからも色んな人達と垣根なく交流したいものです。


~フロア貸し切りパーティー♪恒例のゲゲゲピニャータ登場!~

今回のパーティー会場は「四季彩調風 調布店」(調布駅徒歩1分)

http://www.cho-fu.co.jp/chohu.html
こちらのお店のすっばらしいホスピタリティに本当に助けられました!!パレード中のベビーカー置き場問題。前日の飾りつけ荷物待機、ウェルカムボードセッティング、
マイク、BGM音響、飾りごみの廃棄まで!ベビーカーに関しては、朝お店が開店前に外に置かせてもらったベビーカーを
出勤時に店内に10台以上運び入れてくれるまで。。
お店の方から先回りしての優しい対応にKEIO隊スタッフはメロメロでした。

f:id:keio-tkt48:20171026001426j:plain

さて、パレード、撮影を終えて、お店に到着。パレードで活躍した横断幕、手作りの飾りを壁に飾ります☆
可愛いお化けガーランドと定番わっか飾り♡

f:id:keio-tkt48:20171025220419j:plain

いっぱい歩いてお腹もすきました。ランチも開始♪
こちらのランチ、通常平日ランチはおばんざい、ごはん、お味噌汁もおかわり自由。(今回は団体注文の為対応なし)そこに肉・魚などのおかずメニューをチョイスで税別788円~とかなりお得!今回は特別にお子様メニューも用意していただきました(^^)

f:id:keio-tkt48:20171027124232j:plain

ちなみに、この日のおばんざいは、切り干し大根、ひじきの煮物、メンマのうま煮でした♡

美味しいご飯を食べながらみんなのMy仮装ポイント紹介を聞いて、KEIO仮装大賞を投票します。

 f:id:keio-tkt48:20171025215921j:plain

お友達とおそろいだったり、子供のリクエストの仮装だったり手作りの話など。

私は不器用で子供の仮装用帽子を数針縫うのもなかなかでしたが、器用でなくてもアイデア一つで素敵な仮装ができると来年の活力になりました。笑
そして、仮装紹介後にお部屋の中央が直線の通路になっていたのを”ランウェイ”として歩きます☆司会あきちゃんのお洒落なアイデア

f:id:keio-tkt48:20171027110326j:plain

力作ぞろいでみんな「どれにする~?」なんて話しながら盛り上がります。

f:id:keio-tkt48:20171025232316j:plainf:id:keio-tkt48:20171025232346j:plain

ちなみに各テーブルの写真で使うフォトプロップスもスタッフちかちゃん作。どれも可愛いけれど、スタッフ内でhappyHalloweenと書かれたお椀に乗る?目玉おやじが可愛いと好評でした♡

f:id:keio-tkt48:20171025221704j:plain

一通り紹介と投票が終わった後は、いよいよメインイベントのピニャータ
スタッフのひとみんとちーちゃんが手間暇かけ作ったピニャータ。ひと思いに…壊れません。思いが詰まってなかなか頑丈なのです。笑
子供たちはルール説明中から棒を持ってバンバン叩きに来ます!

f:id:keio-tkt48:20171025222722j:plain

子供たち全員が交代でたくさん叩くと…(スタッフの手も加わり)勢いよくドバー!子供たちの頭の上にもラムネやビスケット等のおやつが降ってくる!みんな丸まってお菓子を集める子供たちがまた可愛かったです(^^)そしてケンカもなくみんな仲良く分け合って

いました♪

最後は投票結果発表!

f:id:keio-tkt48:20171025222746j:plain

僅差だったそうですが、大賞は…
「京王電車新型5000系と運転手&車掌」!

 f:id:keio-tkt48:20171027205610j:plain

こ、これは9/29デビューしたての新型車両5000系…!なんとタイムリー!

そして全て工作、なんとパパが作ったそう!帽子のエンブレムはお子さんのイニシャル「H」♡この立体成型、どうやって作るのでしょう…

f:id:keio-tkt48:20171025222815j:plain

細部までこだわったモノづくりに皆が感心、そして、雨の中手作り京王電車を京王電車で運んできたママにも拍手でした!

大賞賞品はやっぱりこのネタ、『ゲゲゲの鬼太郎ファミリークッキー」!

f:id:keio-tkt48:20171027104418j:plain

こちらのゲゲゲクッキー、調布駅改札前のKEIOストアエクスプレスにて購入しました。こちらの店舗、ゲゲゲグッズが充実しています☆調布ならでは、帰省土産ネタにもいかがでしょうか。(※店舗の入荷、在庫状況にてなくなっている場合もあります)

http://www.keiostore.co.jp/business/store62.html

 

さてさて話を戻して、手作り新型5000系と運転手さん、帰りは地上駅のホームで京王電車の先頭車両と並んで写真を撮って帰ると言ってました(^^)

本当に盛りだくさんだった今回。やりたい事を全て盛り込み、達成感いっぱいです!

そして、調布市役所、トリエ京王調布関係者様、企画から当日まで多くの協力を本当に本当にありがとうございました!

f:id:keio-tkt48:20171025212702j:plain

 長文をお読みいただきありがとうございました(^^)

 

次のイベントはファミリーイベントとして11/23祝日に行います!KEIO隊初の試み「収穫体験&バーベキュー」お楽しみに♪

http://keio-tkt48.hatenablog.com/entry/keiobbq

 

 

≪ハロウィンパレート&パーティー≫

【開催日時】平成29年10月20日

【会場】トリエ調布・四季彩調風 調布店

【参加者】一般参加者 大人12名子ども12名

     運営スタッフ 大人6名子ども6名

 

 

●KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)

 

Web    http://keio-tkt48.hatenablog.com/

FB   : https://www.facebook.com/keiotai/

Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/