~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【11月イベント報告】おうちパン教室

 

こんにちは!KEIO隊ayakaです!

今回初めてブログ担当させていただきます!

 

 

とうとう12月に突入し、今年もあと1ヶ月を切りました(°_°)

1年、あっという間ですね…

 

さて11月のイベントは 『おうちパン教室』

国領駅北ふれあいの家にて開催いたしました!

 

★保存容器でぐるぐる混ぜるだけ!

★洗い物はなんとスプーン1本!

★オーブンなくても大丈夫!

 

などなど、魅力的なワードたちに心躍らせながら参加しました♪

 

まずは会場準備。

f:id:keio-tkt48:20191210095003j:image

先生がタッパーから何からすべて準備して下さいました!!

 

f:id:keio-tkt48:20191212044506j:image

素敵な飾り付けで会場を彩り、

可愛い受付表で受付を済ませたらいよいよスタート・・・の前に。

 

~そもそもおうちパンとは?~

 吉永麻衣子先生が考案された

『忙しいママも毎日焼けるパン』

そんなコンセプトでつくった「誰にでも挑戦してもらえる簡単なパン」です。

見た目はかっこ悪くても、誰かのために焼いたパンは、とびきりおいしいです!

 

☆生地をこねるのに時間がかからず、作業台が汚れない
☆発酵する時間を気にせずに、好きな時にパンが焼ける
☆冷蔵庫でゆっくり時間をかけて発酵させる
☆できたパン生地を数日保存できる
☆難しい成形がない
☆オーブンがなくても焼ける


このように、パンづくりの当たり前の工程を、極限まで削ぎ落としてシンプルにし、それでいて美味しいパンづくりです。

 

 

そう!これは毎日家事に子育てに仕事に…とたくさんのものに追われているママたちにぴったりのパンなのです(´∀`)

 

本日教えていただくのはおうちパンマスターの『藤原 かずこ先生』

 

f:id:keio-tkt48:20191210111843j:image

先生自身のパン作りの経験やおうちパンとの出会いを語ってくださり、作る前から見事におうちパンの世界へ引き込まれていきました☆

 

~さていよいよパン作り~

今回作るのはドデカフォカッチャ

材料と道具はたったこれだけ!

f:id:keio-tkt48:20191210100905j:image

強力粉、ドライイースト、塩、水

パン作りに必要な最低限の材料だけです。

 

まずは先生のデモンストレーション!

f:id:keio-tkt48:20191210102237j:image

みんなのまわりを回りながら近くで見せてくださるので分かりやすい♫

f:id:keio-tkt48:20191210102618j:image

ポイントを聞き逃すまいとみんな真剣にメモメモ_φ(・_・

f:id:keio-tkt48:20191210112054j:image

混ぜた生地は冷蔵庫でゆっくり発酵させます。

今回は先生が持参してくださった生地を形成、焼いていきます!

f:id:keio-tkt48:20191210104618j:image

『このぷくっと膨らみが可愛いですよね〜♡』と写真を撮らせてくださる先生(*´∀`*)

パン愛が伝わってきます♡

f:id:keio-tkt48:20191210103707j:image

そしてこのパン生地はあっという間にパンの形に!

f:id:keio-tkt48:20191210103824j:image

オーブントースターにINしたら、焼き上がるまでの間に我々のお持ち帰り生地作りのスタート☆

f:id:keio-tkt48:20191210104004j:image

みんな真剣に混ぜ混ぜ〜

f:id:keio-tkt48:20191210104047j:image

混ぜ混ぜ〜

これなら子供でもできる!

f:id:keio-tkt48:20191210104235j:image

真剣に混ぜている姿が可愛らしい〜♡

パン作りのお手伝いのハードルもグッと下がりますね♫

そんなこんなしている間にいい匂いが漂ってきて…先生の生地が焼き上がりました〜!

 

\ジャーン!!!!/

f:id:keio-tkt48:20191210104405j:image

いい匂い〜!おいしそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

試食用に持って来てくださった違う味のドデカパンととともに切り分けてくださいました!

f:id:keio-tkt48:20191210105007j:image

f:id:keio-tkt48:20191210105128j:image

先生が焼いてきてくださったのは、ごまチーズ・くるみといちぢく(^^♪

聞いただけでたまらない組み合わせです!!

なんと、今回教えて頂いたフォカッチャ生地でできるとの事☆

アレンジまで教えて頂いて夢が広がります~(*^^)v

 

そして、スティックパンのお土産(写真奥)まで準備して下さいました!!

【野菜ジュース・チョコチップ・季節のおいも】の3つのお味が楽しめました♪

彩りもフォルムもラッピングも素敵です~(^^♪

子連れメンバーも多いので、子どもたちに・・・という先生のお心遣いがとても嬉しかったです(^o^)丿

 

さていざ!実食!!

お、おいしーい!!!!

外はカリッとそして中はモチッと!

ハード系パン好きのわたしにはドストライク*(^o^)/*

 

今回作ったドデカフォカッチャ以外にもいろんな種類のおうちパンがあります。

藤原先生が紹介してくださった吉永麻衣子先生のレシピ本です↓

f:id:keio-tkt48:20191210110131j:image

図書館でも借りれるそうなので興味ある方はぜひ☆

 

こんな簡単にこんな美味しいパンが作れるなんて・・・!

心もお腹も満たされた大満足の2時間でした♡

f:id:keio-tkt48:20191210105943j:image

 

~ランチへ~

パン教室の後は国領ココスクエア2階のカレー屋さんへ。

本場のカレー ネパール&インド料理「K.C.(ケーシー)」

 

なかなかボリューミー(笑)

f:id:keio-tkt48:20191210110350j:image

しかもナンとご飯はおかわり自由!

ですが、、直前にパンの試食をしていたので最初の1枚を食べ切るのが精一杯でした~(^_^;)

でも、焼き立てのナンも最高でした~☆

辛さがマイルドも選べるので、取り分けも可能♪

インド人のスタッフさんも優しくて、ついつい長居しておしゃべりしてしまいました(^^♪

 

~お持ち帰りパン生地のその後~ 

f:id:keio-tkt48:20191212044744j:image

 早速その日の夕食にピザパンにした~というメンバーや、翌朝素焼きにしてパンそのものの味を楽しんだメンバーやクリームチーズといちぢく入れて焼いてみた~と最強の組み合わせを楽しんだメンバーから美味しそうな写真が続々☆

 

イベントの翌日は土曜日ということもあって、家族に焼き立てパンをふるまえました(*^^)v

 

 

次回はサンリオパレードin多摩センター

きっと、いや絶対、とってもとっても寒いのでしっかりと防寒対策をして参戦しましょう!!

インフルに胃腸炎に…いろんな敵が増えているみたいなので、みなさま予防を怠らず元気に残りの2019年を過ごしましょうね( ˆoˆ )/

 

 (KEIO隊の活動は、令和元年度調布市子ども基金助成事業の対象です。)

 

《おうちパン講座 》

【開催日時】令和元年11月15日(金)

【場所】国領駅北ふれあいの家 

【参加者】参加者  大人10名・子ども8名


***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたサークル(調布市市民活動登録団体)です。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム

KEIO隊お問い合わせフォーム
○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●