~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

今年で3年目!早乙女体験〜お田植えの儀〜

KEIO隊chikaです。

先日6/2(日)調布市深大寺にて、北信州・木島平村姉妹都市交流事業~調布市深大寺 木島平米「お田植えの儀」が行われました。

調布市と長野県木島平村姉妹都市!その歴史は昭和60年から。

深大寺の「お田植えの儀」は今年で10回目になるそうです。

KEIO隊の参加は今年で3回目となりました。

毎年、長野県木島平村調布市姉妹都市交流推進委員の方からお声がけいただき、貴重な機会をいただき、感謝です。

簡単にですが、当日の様子をお伝えします。

 

【お田植えの儀】

深大寺の境内から周辺をご住職、木島平村の村長さんの後に続いて練り歩きます。意外とたくさんの方にカメラを向けられるのでちょっと緊張します。笑

私は秋の稲刈りの儀を含めるともう4回目になるのですが、今回初参加のAちゃんは、こんなにたくさんの人にカメラを向けられたのは結婚式以来だったという感想を言っていました。笑

f:id:keio-tkt48:20190616135509j:plain

f:id:keio-tkt48:20190616135530j:plain

f:id:keio-tkt48:20190616135600j:plain

お焼香をします

f:id:keio-tkt48:20190616135729j:plain

木島平村村長さんのお話の中で、木島平米は「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で2008年以降連続入賞というお話がありました。すごい!

f:id:keio-tkt48:20190616135653j:plain

樽の中に苗を植えました。

f:id:keio-tkt48:20190616135750j:plain

できたお米は深大寺の縁結びと子宝のお守りに入れられるというお話がありました。

 

f:id:keio-tkt48:20190616135844j:plain

御説法の後にみんなで記念撮影。悪天候が心配されましたが、ギリギリ天気が持ってよかったです!

木島平村特産品のお土産】
お田植えの儀が終わってからの毎年の楽しみになっているお土産。笑

今年も美味しくいただきましたーー♡

f:id:keio-tkt48:20190616140334j:plain

アスパラ30本くらいいただきました!

トリエC館てつみちの前に、木島平村のアンテナショップがあるので、気になった方は是非足をお運びください!

特に、雪解け水と、昼夜の温度差の中で育つアスパラガスは、本当に柔らかくて甘みがあって美味しいので、皆さんにも食べていただきたい木島平村の特産品です。

 

www.city.chofu.tokyo.jp

 

深大寺で外せないのはやっぱりココ!】

お蕎麦を食べるのはもちろんなのですが、やっぱり「鬼太郎茶屋」のソフトクリームも外せないですね。

この時期だけの「梨味」は、さっぱりすっきり美味しい!

f:id:keio-tkt48:20190616140326j:plain

目玉は追加もできますよ。笑

さらに、6月は「河童フェア」ということで、楽しいイベントや、限定河童メニュー、そして週末には、河童の「かたるくん」もやってきます!

河童フェアは6月末までということなので、是非、河童三昧を楽しみに行ってみてください!

詳細は、鬼太郎茶屋のブログにて。

6月の鬼太郎茶屋は河童フェア中! | 鬼太郎茶屋 調布市深大寺

f:id:keio-tkt48:20190616140541j:plain

 

深大寺に来るならお出かけ切符がお得!】

最後に、「深大寺・調布おでかけきっぷ」をご紹介。

京王線井の頭線の各駅から調布駅またはつつじヶ丘できが利用できる電車の往復乗車券と、つつじヶ丘駅調布駅から神代植物園・御塔坂上深大寺バス停までの往復乗車券がセットで割引された往復きっぷ。

また、深大寺釈迦如来像の拝観料や近隣飲食店の割引特典も付いているので、是非、京王線を利用して、深大寺や神代植物園を訪れる方はチェックしてみてくださいね。

販売は2019年9月30日までです。

prtimes.jp