~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【3月イベント報告】出張!KEIO隊!〜都内観光スカイダック編〜

こんにちは!KEIO隊chikaです!

2015年12月に発足したKEIO隊ーーー

たくさんの出会いやご縁のおかげで3周年を迎えました。

そして、KEIO隊発足3周年を記念して、3月イベントは京王線を飛びだして“都内観光”を企画しました!

向かったのは「東京スカイツリー」!

f:id:keio-tkt48:20190407145403j:plain

スカイツリーとの写真は難しい。。。

京王線の方も、それ以外の方もお出かけの参考になれば嬉しいです!

京王線〜都営新宿線半蔵門線へ】

まずは京王線から東京スカイツリーまでの行き方🚇。

京王線の方はご存知かと思いますが、京王線は都営新宿線に乗り入れているので、都営新宿線への乗換は不要!

新宿線 相互直通運転 | 東京都交通局

京王線から、まずは都営新宿線九段下駅」を目指します!

九段下駅」についたら、6番ホームから4番ホームへ階段やエスカレーターで移動するだけ。ちなみに前方押上行き方面にエレベーターもあるので、ベビーカーや車椅子でも大丈夫。複雑な乗換もないので安心です。

半蔵門線押上行きの車内は、途中から1車両まるっと貸切になる程空いていて、満員電車とは全く無縁でした。他にお客さんもいなかったので、車内からテンション高めでした。

f:id:keio-tkt48:20190406235822j:plain

気になるこの旗はまた後ほどw

京王線調布駅」からスカイツリーのある半蔵門線押上駅」までは約1時間で到着。思っていたより近かったです^ ^

f:id:keio-tkt48:20190406235210j:plain

到着!押上駅から東京ソラマチに入る入り口


スカイツリー到着!まずは腹ごしらえ】

ランチをどこで食べようか、スカイツリー周辺なども色々検討しましたが、子どもを含め約30人で入れそうなところがなかなかなくて・・・

結局スカイツリー直下にある商業施設「東京ソラマチ」3Fにあるフードコート「タベテラス」でランチをとることにしました。

f:id:keio-tkt48:20190406233901j:plain

KEIO隊のネゴシエーターyuriちゃん(笑)が、フードコート内にあるお店に事前に電話で確認したところ、11時では結構席が埋まっていると聞いたので、集合はちょっと早めの10時半!余裕で座れました〜

ただやはり11時過ぎにはほとんどの席が埋まり、11時半には空いてる席を探すのが大変な程の混雑っぷりでした。さすが大人気観光スポット!

f:id:keio-tkt48:20190406234047j:plain

ベーカリカフェ「ヴィドフランス」、ラーメン「博多一風堂」、讃岐うどんや蕎麦などもあり、子どもも大人もそれぞれ好きなものを食べながら、久々に会うメンバーと転勤やお仕事、子どもの入園入学卒園など、お互いの近況報告話に花を咲かせました。

f:id:keio-tkt48:20190407225921j:plain
12時前には昼食を済ませて、本日のメインイベントへ向かう前に、それぞれで少し自由に時間を過ごすことに。

f:id:keio-tkt48:20190407000452j:plainフードコート横には子どもが夢中になるショップが並んでいて、男子は「トミカショップ」「プラレールショップ」で遊び尽くし、女子は「リラックマストア」で“すみっこくらし」のグッズに目移りしていました。

f:id:keio-tkt48:20190406234756j:plain
f:id:keio-tkt48:20190406234751j:plain

f:id:keio-tkt48:20190406234847j:plain

 

【いよいよメインイベントへ!】

 お待たせしました!そろそろ本日のメインイベントに向かいます!

リラックマストア横のエレベーターで1Fへ。エレベーター横の出口から出ると、川に向かって、右前方にチケット売り場が見えます!

f:id:keio-tkt48:20190407001127j:plain

向かったのはこちら!じゃじゃーーーん!

f:id:keio-tkt48:20190407001320j:plain
水陸両用バスの「スカイダック」です!

www.skybus.jp

「屋根なし2階建て」スカイバスで都内を観光するというプランと迷いましたが、悪天候の場合も考えて、今回は天候に左右されない水陸両用バス「スカイダック」で、スカイツリー周辺の東京の下町風情を味わいながら、東京らしさを新発見できるコースにしました!

 

スカイダックハイライト!】

スカイダックの詳細は皆さんぜひ乗ってからのお楽しみ♪ということで!

ハイライトを少しだけレポートしますー!

その1:スカイツリーと桜のコラボに感動!

3/21(木・祝)〜4/7(日)の時期は、期間限定で普段の陸路にプラスαで、猿江恩賜公園の桜や小松川千本桜も見える陸路も走行してくれて、お得感満載♪車内から見た桜は本当に綺麗でしたー🌸もう少しお天気が良かったら最高だったな♡

今年はもう終わっちゃったけど、この時期はオススメです!

 

f:id:keio-tkt48:20190407002417j:plain

f:id:keio-tkt48:20190407002739j:plain

f:id:keio-tkt48:20190407002925j:plain


その2:珍しい電車とスカイツリーのコラボに鉄ちゃん&鉄ママ興奮!

私は知らなかったのですが、この左側の金色の電車。日光と浅草を結ぶ「日光詣スペーシア」といい、世界遺産 日光二社一寺をイメージしたという華やかな金色が話題の電車です。

f:id:keio-tkt48:20190407003304j:plain

1時間おきに走る「特急スペーシア」と違って、1日3往復しかしていないちょっとレアな電車との遭遇に、鉄ちゃん&鉄ママのメンバーは大興奮!しかもスカイツリーとのコラボということでテンションMAXでした!笑

 

その3:プレゼントに大盛り上がり!
車内でダックちゃんの笛がもらえました!カラーは白、オレンジ(黄?)、青、ピンクの4種類。大人も子どもも早速ガーガーと鳴らして楽しみました。

席の数だけでなく、一人に1つずつ配布いただけたのが嬉しかったです♪

f:id:keio-tkt48:20190407004157j:plain

その4:お姉さんのガイドも楽しい!

車内では最初から最後までお姉さんのガイドがあるので、暇を持て余す心配もありません。外の建物や景色の紹介があったり、途中クイズも挟んだり、もらった笛をみんなで吹いたり、水に入る際のおまじない?を叫んだり(笑)と、子どもたちもしっかり話に耳を傾けていました。

特に「亀戸(かめいど)」を通っているときの話が印象に残っていて、“歩道のタイルの形が亀になっている”ことや、“歩道橋の形が上から見ると亀の甲羅になっている(下記の写真)”という話は、今度亀戸を通った時、夫に得意げに話してみようと思いました。

f:id:keio-tkt48:20190407005048j:plain

歩道橋を上から見ると亀の甲羅に。

その5:やっぱり一番は「スプラーーーーーシュ!!!」 

ですね!一番の盛り上がりポイント!

「3!2!1!スカイダッーーーーーク !」で入水!

濡れちゃう?!と思いきや、車内に水が入ってくることはないのでご安心を!

でも沈まないと分かっていても、ちょっとドキドキしますね〜。

旧中川をゆっくり20分ほど旋回したら、陸に上がります!ちなみにこの陸に上がるのが道幅が狭いので、すごーく難しいらしい。「強風の際は、スプラッシュできない」と事前に聞いていたのは、これが理由ですね。

キャプテン(陸ではドライバー、川ではキャプテン)をみんなで応援したのも楽しかったです。 

f:id:keio-tkt48:20190407144438j:plain 

ちなみに、陸から上がったら10分ほどの休憩があったので、ここでちょっとお菓子を食べたり、トイレに行ったり、写真撮影をしたりと、ちょうど良い時間でした。

f:id:keio-tkt48:20190407230504j:plain

2時間弱のコースでしたが、とても充実した内容になっていて、大人も子どももみんな大満足でした。

f:id:keio-tkt48:20190407144156j:plain

最後にみんなで記念写真

家族や友人が東京に来た時に連れて行っても喜ばれそうですね!

予約は1ヶ月前から出来るので、お早めに。(予約した順番に前方の席から指定席になります)当日までキャンセルも可能なので、急な予定変更があっても安心です!

2階建て東京観光バス・スカイバス/水陸両用スカイダックバス 予約

ちなみに、我が家はチケット売り場でお土産を購入しました。スカイダックチョロQ

乗車の記念に是非ー!

f:id:keio-tkt48:20190407223811j:plain

税込1,000円!色違いもありました!

そして、ブログを読んでくださってる方に、こっそり割引クーポンも紹介!

大人200円引で2,700円に、子ども100円引で1,300円になります♪(有効期限:2020年3月31日)※2019年4月1日現在の情報。

3歳以下のお子さんは座席不要(お膝の上)の場合は無料です。

水陸両用バス スカイダック SKY Duck とうきょうスカイツリーコース(東京都)のクーポン|割引情報ならトクトククーポン

 

【解散後はそれぞれで・・・】

 スカイダック のメインイベントが終わったら、、、

・せっかくだから「スカイツリー」に登りたいチーム

・無料の展望スペースのある「イーストタワー」に行くチーム

・「雑貨が見たい〜」というちょっとおませ小学生チーム(笑)

に分かれて行動しました。

 

こちら「せっかくだからスカイツリーに登りたい!お登りさんチーム」

やっぱり転勤で東京にいるうちに一度は登ってみたいですもんね!

「東京にいるうちにやりたいことリスト」1つ達成!!!

f:id:keio-tkt48:20190407150702j:plain

フォトサービス。自分のカメラで撮ってくれます♪

f:id:keio-tkt48:20190407153002j:plain

ガラス床。やっぱり迫力ある。

ちなみにスカイツリー入場料がこの4月からお得になりましたよ!

http://www.tokyo-skytree.jp/pdf/pressreleases/87a5d5aebdcc42d665d5311423412e0518253120191701.pdf

今まで展望デッキ(350m)日時指定券が大人2,600円だったのが、2019年4月1日から平日1,800円、休日2,000円と大幅値下げ!さらに幼児(4ー5歳)1,000円だったのが、なんと無料に!(未就園児ももちろん無料)子育て支援の一環ということです。ありがたい!

当日券になると、平日2,100円、休日2,300円と少し高くなるので、前日までにスカイツリーホームページやコンビニで購入するのをオススメします!

個人のお客様 | チケット・料金 | 東京スカイツリー TOKYO SKY TREE

 

 

そしてこちらは、「無料の展望スペースに行くチーム」

実はスカイツリーに登らなくても、無料で地上150mの景色が楽しめる展望台スペースがあるんです!

イーストタワー30、31F」

いつ行ってもそんなに混雑していないので、結構穴場なのかも?!

f:id:keio-tkt48:20190407152547j:plain

穴場!地上150mからの景色が楽しめるイーストタワー展望スペース

遠くから向かってくる電車も見えるので、鉄ちゃんにもオススメ!

f:id:keio-tkt48:20190407152829j:plain


私は、スカイツリーに登ったのですが、結局夕食も、昼食同様タベテラスで食べて帰りました!笑(金曜日ですしね!明日休みですし!)

帰りの電車ですが、押上駅が始発の電車だったので半蔵門線は混雑なく、九段下駅で乗り換えた都営新宿線(3番ホームから5番ホームへ)もそれほど混雑なく、乗り換えなしでスムーズに京王線まで帰ることができました。

大人はすっかり疲れましたが、子どもたちは昼寝もせず、最後まで元気いっぱいでした。

皆さんのお出かけの参考になれば嬉しいです。

 

☆おまけ☆

写真にチラチラ写り込んでいた旗。

「観光といったらツアー手旗だよね」とこの日のために作ってくれました。笑

KEIO隊のザ・器用担当hiroeちゃん作です。さすがーーーー!

ちなみに旗とお揃いで、シールワッペンも♪

みんなで貼って、バスに乗りました!こういうの楽しいー

f:id:keio-tkt48:20190407145739j:plain

hiroe作。よーく見ると京王電車が走ってます♪笑

f:id:keio-tkt48:20190407223050j:plain

みんなで順番に。

f:id:keio-tkt48:20190407223452j:plain

気分はバスガイドさん。写真も映えるね!

 

次回のKEIO隊のイベントは・・・

5/24(金)『KEIO隊3周年THANKS PARTY』!@国領ふれあいの家

この春、京王線沿線に来た転勤妻や転入妻さんも気軽に参加していただけるイベントを企画中です!

また詳細が決まりましたらお知らせします!お楽しみに!

 

(KEIO隊の活動は、平成30年度調布市子ども基金助成事業の対象です。)

 

《出張!KEIO隊!〜都内観光スカイダック編〜》

【開催日時】平成31年3月29日(金)

【場所】スカイツリー周辺、スカイダック 

【参加者】参加者  大人9名・子ども17名

(内スタッフ5名)

***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたサークル(調布市市民活動登録団体)です。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム

KEIO隊お問い合わせフォーム
○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●

 ***************************************