~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

みんなで創る。みんなの居場所。「紗ら+」オープン!

KEIO隊chikaです。

体調不良でBLOGを書くのがすっかり遅くなってしまったのですが…

12月9日に開催された 「紗ら+オープニングレセプション」のこと。

とっても楽しい時間が過ごせたので、またまた勝手にレポートさせて頂きましたー!

 

「紗ら+(さらさら)」全貌が今、明らかに!

12/9に「紗ら+」オープニングレセプションが開催され、”リノベワークショップに参加したメンバーは無料でご招待”ということで、私たちの忘年会も兼ねて(笑)参加させて頂きました。

f:id:keio-tkt48:20171217001139j:plain

「紗ら+」と「リノベワークショップ」については、こちらのブログをご覧ください。

keio-tkt48.hatenablog.com

 

私たちは、WSの初日のみの参加(WSは家具・照明作りや左官など全5回)だったので、その後、私たちが関わった場所がどんな場所になったのか…この目で実際見るのをとても楽しみにしながら当日を迎えました!

 

それでは早速紹介します!(Before写真は、私たちが参加したWS時のもの)

Beforeからの〜

f:id:keio-tkt48:20171001022407j:plain

After!木のぬくもりが感じられる素敵な椅子も出来ています♪

f:id:keio-tkt48:20171217005747j:plain

 

そして、もう一つ。Beforeからの〜

f:id:keio-tkt48:20171003120035j:plain

After!

なんと、この壁面はホワイトボードになったり、プロジェクターで映像を流したり、なんとも画期的!

f:id:keio-tkt48:20171217010828j:plain


 そして最後、Beforeからの〜

f:id:keio-tkt48:20171001022153j:plain

 After!

とっても素敵なバーカウンターに♪オシャン!

素敵すぎて、早速常連のごとく、カウンターに居座って、牛タンつくねやカレーを頂いちゃいました!美味しかった〜ごちそうさまでした!

f:id:keio-tkt48:20171217011122j:plain

  

引きではこんな感じです!(オープン日のお写真をお借りしました)

パーティー当日とはまた雰囲気が違いますが、とっても居心地良さそう。

「アラキ+ササキアーキテクツ」さんの『モクタンカン』のテーブルにも注目!素敵だ!

木単管|好きなかたちに組み立てる森の単管、モクタンカン

f:id:keio-tkt48:20171217011445j:plain

f:id:keio-tkt48:20171217011452j:plain

 

さて、こちらの「紗ら+」

12月14日にすでにオープンを迎えており、日ごとに変わる「今日の料理人(マスター)」を中心に、縁のある人が集まり、新しい何かが生まれる場にこれからなっていくようです。

KEIO隊メンバーも「今日の料理人」デビューする日が来るとか来ないとか?!笑

営業スケジュールは、こちらでご確認くださいませ。

chofu.love

 

オープニングレセプションは大盛況!

それではオープニングレセプションの話に戻ります。イベントは、「紗ら+」店舗前のコミュニティースペースにて行われました。こちらのスペースもとっても広くていろんなイベントが出来そうです♪

長尾さんの初めの挨拶では、私たちKEIO隊の活動にも通じるような、いいお話が聞けました。

改めて、私たちKEIO隊も、転勤で縁あって、この地域で暮らしているので、限りはあるかもしれないけれど、その中で地域活性化の一助になるような活動が出来たらいいよな〜と思いました。

f:id:keio-tkt48:20171217014607j:plain

そうそう、先ほどの話に戻りますが、KEIO隊が「日替わり料理人(マスター)」になるのは、まだ難しそうなので(笑)まずは、KEIO隊のイベントをこちらのお店やコミュニティスペースで開催させていただくことから始めたいなと勝手ながら思っています!

f:id:keio-tkt48:20171217014622j:plain

LockUP(調布企画組本社)さんの紹介動画も素晴らしくて見入っちゃいました。

さすがなんでもやっちゃうスーパー集団!

f:id:keio-tkt48:20171217014554j:plain

 

その後は、歓談しながら美味しい料理を頂きました♡

f:id:keio-tkt48:20171218001752j:plain

f:id:keio-tkt48:20171218001810j:plain

f:id:keio-tkt48:20171218001757j:plain

 

いろんな方とお話したり、美味しい料理を頂いたりで、全てのプログラムに参加はできなかったのですが…

突然、ある方に声をかけられてビックリ仰天!

KEIO隊最初のイベント、ウェルカムパーティーの時からお世話になっているA課長!

A課長はお会いする時はいつもスーツ姿、私たちもいつもは子連れのママだったので、この日はお互い気づかず、探り合いながらの再会でした。笑

A課長、大変失礼しましたー!

お酒の力もあり?いろいろなお話ができて貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました。

「何かあったら、いつでも声をかけてくださいね」というお言葉に、また甘えさせて頂きますね。笑

f:id:keio-tkt48:20171217020436j:plain

 

A課長の他にも、先月のBBQイベントにご協力頂いた方をはじめ、KEIO隊結成時のキックオフ会の会場を貸して頂いた方に久々にお会いできたり、「一度会ってみたかったんだよ」と言ってくださった某地域新聞社の方とお会いできたり。

社交辞令もあるかもしれませんが、私たちの全然知らないところで、私たちKEIO隊の活動を知っててくださるのは、本当に嬉しいことだなーと改めて感じる夜でした。

 

と、いうことで!

そろそろ締めです。

京王線沿線に引っ越してきたとき、ここに知り合いは誰もいませんでした。

でも今は違います。

約2年前、縁あって今のKEIO隊メンバーと出会い、KEIO隊を結成。

約1年半前、最初のイベント「転妻(転勤族の妻)ウェルカムパーティー」を開催してから今日まで、毎月イベントを開催して、どんどん仲間が増えていきました。

イベント開催に協力してくださったり、応援してくださる地域の方々も少しずつ増えてきました。

私たちは「引っ越し直後の転妻が1人でもふらっと行ける、地元の方が相手をしてくれる『居場所』をつくること」そして「転勤後も、ただいまーと帰ってこられる『居場所』をつくること」が目標の一つでもあるのですが、勝手ながら、ここがそういうみんなの『居場所』になったらいいなーと思いました。

 

なので、地域の皆様。

今後ともKEIO隊をどうぞよろしくお願いします!

最後は調布企画組主宰、そして紗ら+オーナーの長尾さんと”NAGAOポーズ”でパシャリ♡

f:id:keio-tkt48:20171218005815j:plain

 

紗ら+OPENおめでとうございます!

chofu.love

 

最後におまけ。

イベント会場に先月KEIO隊のBBQイベントでも行った「色輪っか」 のコーナーがあり、ひとみんの子どもが、慣れた手つきで短冊に願い事を書いて、輪っかをつなげていました。

chofu.love

f:id:keio-tkt48:20171219133833j:plain

たくさん繋げたら、子どもたちで汽車ぽっぽ遊び♪

なんとも可愛い光景でしたねー。

f:id:keio-tkt48:20171219133822j:plain

 

KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)

 

Web    http://keio-tkt48.hatenablog.com/

FB   : https://www.facebook.com/keiotai/

Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/