~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【11月イベント報告】マヨテラスへ行こう!

こんにちは!KEIO隊のhiroeです。
早いものでもう師走。今年も残り1カ月をきりました。朝晩一気に寒くなってきましたね。
最近お肌の乾燥が気になり、文字通り冬を肌で感じております笑。

 

さて、11月20日は、KEIO隊で調布市仙川にある「マヨテラス」に行ってきました~。

f:id:keio-tkt48:20181129010334j:plain


今回のお出かけは、6月のおしゃべりランチ会でも話題に上がった企画です♪

マヨテラスは我が家から程近くにあり、週に何度か横を通るにも関わらず行ったことがなかったので当日がとっても楽しみでした!

keio-tkt48.hatenablog.com

 

 

【マヨテラスって何?】
マヨテラスは、調布市仙川にあるキユーピーの見学施設。マヨネーズのあれこれを体感しながら楽しく教えてもらえます。
完全予約制で見学料は無料。予約開始からあっという間に人気の時間はいっぱになってしまう人気施設なんです。

国道20号線沿いで、京王線「仙川」駅徒歩7分京王線沿いにあり、マヨネーズのパッケージデザインの格子を模した目を引く外観は、京王線ユーザーの皆さんにはご存知の方も多いはず。
国道20号線沿いにはキユーピーちゃんもいるんですよ。季節に合わせた可愛い服装のキューピーちゃんに会えます(写真を撮り忘れました笑)。

イベントリーダーひとみんが頑張って予約を取ってくれて、今回の企画が実現できました。
ひとみん、ありがとう~♡

www.kewpie.co.jp


【まずはみんなで早めのランチ】
お勉強の前にまずは腹ごしらえ。
仙川駅からもマヨテラスからも近いカフェ「BEET仙川」さんへ行ってきました。

BEET 仙川 (ビート) - 仙川/カフェ [食べログ]

f:id:keio-tkt48:20181129011716j:plain


こちらのお店のランチは、食器も可愛く(特にお茶碗がツボでした)、野菜もたくさんで主菜も副菜も全部美味しかったです。

私は鰆の西京焼きの定食を息子と取り分けていただいたのですが、おしゃべりしている隙にほぼ食べられていました。子どもは美味しいものに正直笑。

 

 

【いよいよマヨテラスへ】
お腹も満たされ、いざマヨテラスへ。
京王線沿いの入口は、かわいい卵が目印です。

f:id:keio-tkt48:20181129012036j:plain


敷地の中に入り、窓ガラス越しに大きなマヨネーズが見えて一気にテンションUP! 

f:id:keio-tkt48:20181129012354j:plain

 

建物に入ると、たくさんのキューピーちゃんが。

f:id:keio-tkt48:20181129012439j:plain

f:id:keio-tkt48:20181129012906j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20181203224947j:plain

ここは、サラダホールって言うんですって。名前まで可愛い。
野菜の椅子がなんとも可愛い。マヨテラスの中は、子どもも大人もワクワクするものがたくさんでした。

 

f:id:keio-tkt48:20181203225004j:plain

 全員揃ったところで、見学スタート!

 

まずはキユーピーギャラリーで、マヨネーズの歴史とキユーピーの歴史を勉強しました。
マヨネーズはどこで生まれたの?『マヨネーズ』の名前の由来は?
どうして『キユーピー』なの?
詳細はマヨテラスで聞いていただきたいので省きますが、マヨネーズが日本でつくられた当時、日本でキューピー人形が流行っていて「キューピーのように愛される商品に」ということで『キユーピー』になったそうです。

 

外から見えた、大きなマヨネーズの正体は「マヨネーズドーム」でした。

f:id:keio-tkt48:20181129012930j:plain


ドームの中で、色々な種類のマヨネーズ、マヨネーズの作り方を教えてもらいました。

「ファクトリードーム」では、実際にマヨネーズをつくる工程とその工夫を体感。
随所に隠れキューピーちゃんがいて細部まで遊び心と飽きさせない工夫がたくさんでした。

 

見学中は写真撮影不可でしたので、是非マヨテラスへ足を運んでみてください~(^^)/

ところで私は、見学中、建物内の表記が「キ“ュ”-ピー」でなく、「キ“ユ”-ピー」ということが気になっていました。
帰宅後調べたところ、社名・商標の正式な表記は、『キユーピー』なんですって。
皆さんお気づきでしたか?

 

【オリジナルドレッシングをつくろう!】
マヨネーズのお勉強の後は、オリジナルドレッシング作りを体験です♪

説明を受けて、マヨネーズやドレッシングに色々混ぜてオリジナルのドレッシングづくりにトライ!

f:id:keio-tkt48:20181129013217j:plain

f:id:keio-tkt48:20181129014958j:plain

 


まぜまぜが楽しいようで、子どもたちも一生懸命やっていました。
個人的には、マヨネーズ+ママレードジャムがヒットでした(*^▽^*)♪

f:id:keio-tkt48:20181129013436j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20181129013327j:plain

 

f:id:keio-tkt48:20181129013307j:plain

 

【見学後もキユーピーを楽しめる♪】
見学の最後には、子ども、大人それぞれにお土産までいただきました。
なんと0歳児にまで月齢に合わせた離乳食をいただいちゃいました。ご配慮に感動!
大人はスープとドレッシングから選ぶことができ、私はドレッシングづくりで試食して美味しかったドレッシングをいただきました~。

マヨネーズを使った裏ワザレシピの冊子もいただき、後日、お鍋の鶏団子にマヨネーズを入れてみたんですが、ふわふわでジューシーに仕上がりました♪(レシピに鶏団子は載っていません。いきなりアレンジ笑)

f:id:keio-tkt48:20181129013544j:plain

 

見学終了後、時間のあるメンバーで敷地内にあるキユーピーショップへ。
こちらは予約なしで入れるので、東京土産探しに訪れるのもいいかもしれません(*’ω’*)

f:id:keio-tkt48:20181129015221j:plain

 

今回のマヨテラス、毎月1日に翌々月の予約がスタートです。
見学以外の企画もありますので、気になった方は是非1日にHPをチェックしてみてください(^^)/

www.kewpie.co.jp

 

 


12月のKEIO隊イベントは…
今年も行きます、多摩センターイルミネーション&サンリオパレード!
12月と言えばクリスマス♡そしてイルミネーションはやっぱり外せない!
今年もサンリオパレードがあると聞けば、両方楽しめちゃう多摩センターに行くしかありません。
子どもも大人もクリスマス&夜のお出かけ楽しみましょ。
皆様のご参加を心からお待ちしております!!

 


***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。
KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたイベントサークルです。
1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。
転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。
KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

 

今回のマヨテラスは、お問い合わせいただいた方がお試しでイベントに参加してくださいました。初めての参加はドキドキだったと思いますが、その一歩に感謝です。とっても嬉しかったです。
これからも一緒に楽しいことができればな~と思います(*^^*)

 

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム

 KEIO隊お問い合わせフォーム


○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!
 KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)
 Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/
 FB   : https://www.facebook.com/keiotai/
 Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●

 ***************************************