~京王線沿線を応援し隊~転妻KEIO隊ブログ

KEIO隊は、京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援しています。毎月20日はKEIO隊の日、定例イベントも開催しています。InstagramもKEIO隊で検索♪

【9月イベント報告】令和 お土産試食会

こんにちは!KEIO隊のhiroeです。

気づけば10月!すっかり朝夕涼しくなりましたね。空気も心地いい。

秋の夜長、やりたいことはたくさんあるのに、気持ちよくて子どもたちと共に寝落ちしてそのまま朝、なんてことも多々笑。

やりたいことリストは増える一方です( ;∀;)

 

さてさて、9月のKEIO隊イベントは、久しぶりの企画、令和 お土産試食会を開催しました!

夏休みの帰省先や旅行先のイチオシお土産お菓子・スイーツを持ち寄って、全国の味を楽しんじゃおうの会です。

「ぬりかB」チームが幹事を担当しました(‘ω’)ノ

 

【2年半ぶりのお土産試食会!】

Bチームのみんなで、やりたい案を出しながら、タイミング等を考慮し「お土産試食会(お菓子編)」に決定。前回は、冬の開催だったので、お菓子の顔ぶれも違うだろうし、楽しそう。(泣く泣く諦めた企画も今後やりましょう!)

 

KEIO隊で、試食会シリーズはパン祭りや、お土産(お菓子、ご飯のお供)と色々開催していますが、お菓子のお土産試食会はなんと2年半ぶり!

前回そんなに前だったとは~~~!

 

それでは早速、当日の様子をお楽しみください。

 

長文、お付き合いくださいませm(_ _)m

f:id:keio-tkt48:20191007170504j:image

 

 

【みんなで会場準備♪】

会場はおなじみの会場となりつつあります、「国領ふれあいの家」。

国領駅から徒歩10分程度の場所にある調布市の施設です。

いつもお世話になっております。

f:id:keio-tkt48:20190802105303j:plain

 

 

メンバーが揃ったら、みんなで準備です。

各自持ち寄ったお土産の紹介カードを書いたら、お土産とともに並べます♪

f:id:keio-tkt48:20191008094710j:image

 

 

全部が集まると、その量と色とりどりなお土産にワクワクしてきます♪♪

f:id:keio-tkt48:20191008103726j:image
f:id:keio-tkt48:20191008103819j:image

 

子どもたちに荒らされる前に、お土産紹介とまいりましょう!

 

 

【KEIO隊お土産コレクションREIWA】

持ち寄ったお土産一挙ご紹介!

 

f:id:keio-tkt48:20191007170705j:image

右◆埼玉県川越市◆べにあかくん

しっとりとしたスイートポテトなのでお子さまにもおすすめです。

 

左◆東京都高尾◆黒豆まんじゅう

皮はカリッと、ほど良い甘さの黒豆餡がベストマッチのおまんじゅうです。

 

f:id:keio-tkt48:20191007170742j:image

左◆石川県金沢市◆金箔ラスク

金箔は、アイスや和菓子にも使われています。豪華に見える~(^^)

 

右◆長野県◆長野讃歌

ブルベリーラングドシャ。お土産にラングドシャ間違いなし!

美味しそうな包装にパケ買い!

 

f:id:keio-tkt48:20191007170851j:image

右◆愛知県◆梅小花

えびせんべいの里」の梅のすっぱい味が美味しい1枚。

 

左◆広島県かっぱえびせん「匠海」

瀬戸内海産100%旬の希少な天然エビに、海人の藻塩で味付けしたプレミアムなえびせん。エビ量通常の6倍!

 

f:id:keio-tkt48:20191007170951j:image

左◆岩手県大船渡◆かもめの玉子

しっとりほくほくの黄身餡を生地とホワイトチョコで包んでるよ!

今の時期は栗入りもあるよ。

 

右◆宮城県仙台市◆喜久福

お茶屋の大福。やわらかな食感のお餅が優しいクリームを包んでます♡

 


f:id:keio-tkt48:20191007170955j:image

左◆群馬県七福神あられ

7つの味がシンプルに美味しい♡個包装で配りやすいのもGOOD!

 

右◆静岡県伊豆◆ニューサマーオレンジゼリー

さっぱりさわやかなお味のゼリー。暑い日にピッタリ!

 


f:id:keio-tkt48:20191007170947j:image

左◆鹿児島県◆さつまがね

さつま芋のお菓子で優しい甘さです。

 

右◆東京都◆銀のぶどう「チョコレートサンド」

スカイツリーと府中伊勢丹限定です!

 

 

お土産の紹介を聞きながら「美味しそう~♡」「間違いないやつじゃん!」と盛り上がりました( *´艸`)

 

 

【いざ、試食!】

全員の紹介が終わったところで、全種類をお皿に取っていきます♪

 

f:id:keio-tkt48:20191008103439j:image

 

今回お土産が多すぎて用意したお皿からあふれてしまいました。嬉しい悲鳴!

 

f:id:keio-tkt48:20191008103456j:image

 

 

みんな取ったところで、お茶をいただきながらの試食タイム。

子どもたちもいっちょ前に参加です笑。むしろ、母と奪い合いです(^▽^;)

f:id:keio-tkt48:20191008103604j:image

f:id:keio-tkt48:20191008104410j:image

 「すっごい美味しい!」「食感が最高!」

「ちょっと、ママにも残してよ~」

と、かなり盛り上がった試食タイムでした。

 

Uber Eatsって?!】

当然、まだまだお土産を食べられますが笑、一度中断してランチタイム。

今回は、「Uber Eats」を利用しました。

飲食店の宅配メニューを簡単に注文できるサービス「Uber Eats」。

Uberが提携したレストランなどの料理を、パートナー配達員が利用者の指定した場所に届けるフードデリバリーサービスです。

2016年日本でサービスが始まり、調布市でもこの7月からサービスが利用できるようになりました。

 

なんて、知ったように言っていますが…

今回のランチをBチームで相談中に、shihoちゃんが提案してくれるまで全く知らず(^^;)

KEIO隊にいると、色々詳しくなります。みなさま、いつもありがとう!

 

インドカレーでランチタイム】

お店は、仙川にあるインド料理屋さん「スワガット」にしました。

スワガット 仙川店 - 仙川/インド料理 [食べログ]

 

カレーとナンが到着した瞬間から美味しそうな香りが会場に広がっていました。

カレーが本当に美味しかったです!

f:id:keio-tkt48:20191008104458j:image

 

ナンはこんなに大きくて、ほんのり甘みがあってナンだけで食べても美味しい♡

f:id:keio-tkt48:20191008103413j:image

 

「出来立てはもっと美味しいだろうね。今度お店に行ってみようかな~」なんて話でも盛り上がり。

f:id:keio-tkt48:20191008103629j:image

宅配でインドカレーが食べられるなんて♪と、とっても盛り上がったランチタイムでした。

 

 

ランチの後は、お腹に余力があるメンバーは試食第2クールに入ったり、お腹いっぱいでおしゃべりタイムを楽しんだり。

食べきれなったお土産は、今日のお土産として持って帰りました(*^^*)

 

 

【お土産人気投票!】

せっかくだから、気に入ったお土産を投票しよう!ということになり、今回は後日気に入ったお土産を1人2つ投票してもらいました。

 

このブログで初めて結果を発表します!

 

〈第1位〉

宮城県仙台市◆喜久福 

f:id:keio-tkt48:20191008104532j:image

ダントツの1位でした!

お餅の食感とちょうどよい甘さがとても美味しかったという声が多かったです♪

冷凍で好きなときに食べられるのも嬉しい♪なんて声も。

試食タイムでも「美味しい」の連呼が止まらなかった逸品でした。

 

〈第2位〉

◆埼玉県川越市◆べにあかくん

f:id:keio-tkt48:20191008104605j:image 

子どももよく食べ、親子で楽しめた~という声が多かったです♪

(我が家も帰宅後のお兄ちゃんとおやつでいただきました。)

 

〈第3位〉

◆東京都高尾◆黒豆まんじゅう

f:id:keio-tkt48:20191008104610j:image

皮がカリカリで、中の黒豆があんことマッチしていて美味しかったという声が多かったです♪

 

マッチしながら、黒豆の味もしっかりして美味しかったです。

 

 

今回、投票がわれて、この3つ以外にも色々な名前が挙がりました。

それがとても納得で。

 

というのも、全体のお土産のバランスがすごく良いんです!

甘いものが多めながら、しょっぱい系も複数のラインナップ。

更に食感は、サクサク系から、しっとり系、モッチリ系から、ちゅるっとゼリーまで。

それぞれが美味しくて、さらに他を高め合う関係♡

エンドレスに食べ続けられるやつです。

 

この試食会は、事前に何を買うかの相談をしていないんです。

それがこんなバランスよく集まるなんて!

 

1~3位のお土産以外に、この全てのバランスがチーム賞です!!

(熱弁失礼しました笑)

 

 

楽しく、美味しく、とっても盛り上がったお土産試食会でした(*^^*)

 

旅行のときはご参考に♡

 

 

10月のKEIO隊のイベントは、「ハロウィン♡ランチ会」♪

映えスポットで美味しいランチを楽しむ予定です\(^o^)/

お楽しみに!

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

 

***************************************

☆こちらのイベントは「KEIO隊サークル」のイベントです。 KEIO隊は、「縁あって住んでいる土地に愛着が持てるように」と、京王線沿線に住む転勤族の妻が集まって結成されたイベントサークルです。 1~2カ月に1回程度、沿線でランチ会や季節の催し、お出かけなどを楽しみながら、自主的に京王線沿線をPRして応援中!子どもと一緒でも、大人だけでも、みんなが楽しめるようなイベントをサークルメンバー自らが企画し、運営しています。 転勤族に限らず、京王線沿線ライフを楽しみたい地元の方も大歓迎です!

イベント参加希望の方や活動に興味のある方は、下記フォームよりご連絡ください。 KEIO隊イベントに初めて参加される方で、どんな集まりなのか不安な方もあるかと思います。そんな方はKEIO隊入会前にお試しでイベント参加も可能です(^^)

 

▼KEIO隊サークルお問い合わせフォーム

KEIO隊お問い合わせフォーム

○-------------------------------------------------●

 京王線沿線を転勤妻転入妻目線で勝手に応援!  KEIO隊(京王線沿線を応援し隊)  Web   : http://keio-tkt48.hatenablog.com/  FB   : https://www.facebook.com/keiotai/  Instagramhttps://www.instagram.com/keio.tkt48/

○-------------------------------------------------●

 ***************************************

 

《お土産試食会》

【開催日時】令和1年9月17日(月)

【会場】国領駅ふれあいの家

【参加者】参加者  大人11名・子ども11名